LOVE&PEACE なんだゼ!

先日の友人の結婚式。

余興やなんやらの様子をまとめたDVD が漸く完成しました。

関係各位様にお送りしたので、よろしくお願いします。

あまりに大変だったので、もうちょっと最後にしたいな、ああいうのは。



さて、DVD づくりが一段落つきましたので、その式や余興のロケなど色々観光の話もあわせて、これから何回かに渡って記録しておこうと思います。

あくまで、私自身の記録のためにね。



今日は、平和とか愛とかの話。

は?て感じですかね。



皆さん、今日は選挙に行きましたか?

私も一応行ってきました。

東京では、都知事選が随分と話題になっていたようです。(少なくとも私のTwitter のTL 上では)

一番の論点は、石原候補に対するエネルギー政策について。

多くの人は、この現状を踏まえた上で、彼の姿勢に反感を持っていたように私は感じました。

例えば、本日、東京の高円寺を中心にかなり大規模な反原発デモがあったようです。

昨日?は、歌手の斉藤和義さんが原発に抗議する気持ちを示した歌が放送され話題になりました。

私は都民ではないし、本当に原発が不要か?という点でしっかりとした立場を持っていない人ですから、都知事選の結果に対してとやかく言える立場でありません。

実際、原発については今回の災害前までは、日本は資源もないし原発はたぶん安全だからいいんじゃない?位に思っていました。

そして、今もすぐに廃止。という事は無理だろうとも思っています。(あくまで知識に乏しい素人の考えです。)

しかしながら、今回の投票率をみるとなんだか落胆の気持ちを覚えますね。

こういう状況になっても尚行動出来ないのかと。

少なくとも、危機感を覚えて当然の時でしょう。

大きな影響をうけている東京都民の方々の今回の対応。

どうにも、こうにも。

「まだ、誰かがやるから大丈夫」とか「なんとかなるでしょ?」ということでしょうか。

最近よくおもう。無知って怖い。

そして、それ以上に、無知であることに気がつかないほどの無思考はもっと怖い。

私は無知な人間ですが、それでも無思考にならないように気をつけていきたいです。



さて、旅の話を。

友人の結婚式は広島でした。

広島は私が大学生をしていた土地です。(もっとも今回言ったのは中心部“市内”でしたが)

今はだいぶ離れた土地に住んでいますから、めったにない機会を活用したい。と考えて、観光できる場所を探していました。

時間の都合もあり「駅周辺」という制約で見つけたのが『世界平和記念聖堂』

私は無信教ですし、たまたまweb 上で写真で見て美しいと感じ、決めたのでした。

実際にいって見た教会はやはり美しかった。(ほんとはもっと美しいのですが、いかんせん撮影の腕が…)



・市街地にぽっかりとそびえる

・西洋の空気が漂う

・彫刻も美しい



さて、たまたま訪れた際に細身で雰囲気のあるおじさんに話しかけられました。

何でもクリスチャンで建築家という方で、年間数千万円も維持費がかかるこの教会の管理に関わっているのだとか。

私も「建築関係ですか?」とか言われ、恐れ多かったのですが、建築物としての素晴らしさを目にするためにここを訪れる業界関係者も多いのだそうです。

戦後に建てられた建築で2つしか認定を受けていない重要文化財の一つなのだそうです。(設計は村野藤吾さんだそう)

それを聴いたからというのもあるかもしれませんが、美しい空間に酔いしれました。

・綺麗です

・やっぱり綺麗です


私の他に、同じくスーツ姿の男性がいただけで、静寂の空間を体験し、とても清らかな気持ちになりました。

記帳ノートもおいてあり、クリスチャンが多いようでしたが、皆さん、今回の震災について祈ったようです。

もちろん、私もお祈りしました。

教会で祈るのは初めてでしたが、形はどうであれ神に助けを求める人達の気持ちが少しわかったきがします。

日本はもちろん、世界が平和であってほしい、不思議とそんな気持ちが沸き起こる空間でしたね。

なんとなく決めた場所とはいえ、良い体験になりました。



長くなりますが、もう一点だけ。

3.12の話。

そう地震の起こった翌日の話です。

この日は、友人の結婚式の余興で贈るビデオのための撮影の日でした。

心境としては、それどころではない。という部分もありましたが、それでも友人の一生に一度の結婚式のため。

それに、「不謹慎」という言葉で、我々が行動を控えても仕方がない。(最もその時点では、そう簡単には考えられませんでした)

結局、なんとか新幹線が動いている、という状況も後押しとなり、広島へ行きました。

随分久しぶりでした。

ロケの話は、機会があれば別で書くとして、その日、ここ数年ずっと気になっていた、ある場所を訪れました。

その場所とは、先程の話にもでた戦後2つ重要文化財のもう一つ「広島平和記念資料館」です。

恥ずかしい話ですが、4年間も広島に住んでいた私、ここを訪れたのは今回が初めてでした。

先日ブログに書いた、Hiroshima MOCA へ行くきっかけてもなったChim↑Pom の本を読んで以来、いつかはやはり観に行かねばならない。そう思っていたのです。

友人の結婚式のためというのが来広の第一義でしたから、それとこういう希望を一緒にしていいのか少し迷いましたが、これを逃して次がいつ来るかわからない、という気持ちで行くことを決意。

余裕の時間ができたのも幸いでした。



折り鶴や少女の像についても意味を知りました


原爆ドームもシンボルという以上の意味を感じました

ある人を不快にさせるかもしれませんが、こういう時期に見ることができて本当によかったと思います。

人の命、愛、平和、日本国

そういった事について、あれからすごく考えるようになりました。

同列に考えるのはもちろん全くもってナンセンスなのでしょうが、それでもやはり唯一の被爆国として、核に対して確固たる姿勢(原発廃止論)を貫く選択は悪くないように思います。

何だか表現が難しいですが、それを一生のこの国の個性としてもいいのではないか。そんな気持ちでいます。

世の中には色々な考え方があるのをわかった上で尚そう思うのです。

原子力ってやっぱり怖いものね?

ただ、代替の案もない批判はやはりよくない。

これから、少しずつでもよりリスクの少ないエネルギーが開発されることを祈ります。(はい、結局他人任せです…)

広島平和記念資料館原発に反対しないという方にはもちろんAnti-Nuke を心情に掲げる方にも是非見ていただきたいなぁと思います。

色々感じることはあると思います。



今日は、ここ最近のもやもやした気持ちをかいてみました。

そうそう、ついでに。

縮景園にも行きました。

・梅のいきのこり

・音大生のライヴ



やはり、植物が多いところは気持ちが清々しくなりますね。

うーん、“人”もそうだけれども“自然”にも優しい世の中になるといいですね。



内容薄いのに意味不明、しかも長文。失礼しました。

こんな感じで、またぼちぼち書いていこうと思います。