2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おとしもの

一度はスルーしかけたけど、どうしても気になったので引き返す。道路に不自然に転がるバッグ。面倒かったけど、交番に届けてきました。無人の交番にて、警官が来るのを待つのに15分。調書作成に45分。そして帰りはこの時間。。。昨年は善良なる市民様達に幾…

Motherhouse

●裸でも生きる(山口絵里子)25歳にして起業した女性のおはなし。私と同年代の彼女ですが、いやらしいギラギラした輝きを見せる“いわゆる”若手実業家という印象は、この本からは全く受けませんでした。そういう意味では極々普通の女性で、非常に親近感を感じ…

読了、そしてまた購入

●カラフル(森絵都)生前に罪を犯した「ぼく」の魂が、死を迎えたある少年の体に乗り移って、少年の代わりにその後の人生を生きる物語。児童文学というだけあって、短時間でサクサクっと読めました。「東京タワー」以来、久々に心温まるなける作品に出会いま…

なんくるないさ〜、CERTIFICATION、プチ大人買い

久々に同期と飲んできました。場所は近所の沖縄料理屋で、沖縄出身のおっちゃんがやってる本格派の店です。今日は同期の一人の送別会でした。会社を辞めて、公務員を目指すとの事。工場研修の場所が一緒だったりと、同期の中で一番本音で色々語りあった奴や…

qualification of industrial property

●ラッシュライフ(by伊坂幸太郎)「天才」という言葉は安易に使うべきではないというのが私の持論ですが、この人の発想は天才的やと思うのです。物語後半で時間軸のズレによるからくりが明らかになり、そこからサクサクっと複数のストーリーが一本の線でつな…

伊坂幸太郎の罪

目ガ覚メル。 時計ノ針ハ9時7分。 アオザメル。 始業時刻ハ9時0分。 はい、遅刻しました。。。 …、…ん??、うそ!?、何で!!?? という何とも言えないあの感覚を久し振りに味わいました。 恐らく、ジョイフ○のバイトをすっぽかしたあの時以来5年ぶ…

やりづらい…

洋書を読みながらブレイク中の外人さんのお隣で、必死こいて英単語のお勉強をするいえろうもんきー。自意識過剰に違いないが、何て恥ずかしいんやろう…。う〜ん、がんばれ俺!

新たな気持で

本日から新年度。新社会人の皆さんおめでとうございます。これから先長い人生の中で、楽しい事や苦しい事等色々あると思いますが、『自分の人生』を一歩一歩着実に歩んでいって下さい。そんな訳で私の会社にも今日から新人さんが入ってきました。いや〜、皆…