I Loved Kyoto .

連休二日目。

心配された台風もさり、なかなかのよい天気。

連休のメインイベント『祇園祭宵々山〜浴衣美人をさがせ〜』に参加すべく、さとしと共に大阪より京都へ向けて阪急でGO。

河原町に到着後他のメンバーと連絡をとろうとしたら…、あれ携帯がない…。
超テンション下がったけど、今回は運良く落し物で届けられててセーフ。
まじ運が良かった。
拾ってくれた心優しい方に感謝。
ってかほんと最近もの落しすぎやなぁ。

その後こみT、リック、やべっち、さらに台風に逆らって東方から参加のきゃっぷ19男と合流。
超適当に立てた企画だったが何だかんだで結構人が集まったなぁ。
やっぱ13の仲間は最高やなぁ。

とりあえず昼飯。
どこも客でいっぱいの中なぜかガラガラやった洒落た店でカレーを食べた。
野菜のカレー結構うまかった。

その後は新京極や寺町をブラブラしてたら、19男が浴衣を買おうとか言いだしてCHICAGOって店へ。
結局やべっち以外は全員浴衣を購入する羽目に。
雪駄は遅刻の罰でブルジョワやべっちが全員分を購入。
ってかこんなんしてくれるなんて大人になったなぁ。
お金の力って人の性格をここまで簡単に変えてしまうのね…。

さっそくトイレで着替えて祭りへGO。
みんな浴衣似合っとった。
特にリックはスモウレスラーの風格。
外人さんに声かけられんかってドキドキした。
一方、俺だけ旅館の浴衣みたいで痛い感じだった。

そんな中、キャンセルしたはずのAちゃんが広島から参戦するとの連絡。
時刻は午後4時。到着予定時刻は午後7時半。
やるなぁ、さすがAちゃん。

人がごった返す中、ちょろっと山鉾を見て夜店で食べ物買って軽く腹ごしらえしつつAちゃん待ち。
その間、浴衣美女…、いや祇園祭りの雰囲気を堪能。
それにしても人が多すぎる。
移動もままならない。
ちょい遅刻でAちゃんが合流し、翌日仕事のやべっちとはお別れ。

人ごみの中歩くのもしんどくなってきたんで、飲みながら飯を食う事にに。
これまたこんな日は居酒屋がどこも満席。
結局木屋町にあるバーで飲み食い。
祭り帰りのカップルがいい雰囲気の中で飲んでる所、我々は昔と変わらぬ食欲でテーブルに運ばれてきたそばから料理をがっつく。
マジひでぇな。雰囲気ぶち壊し。
ここでリックとさとしも離脱。

残ったメンバーで舞妓見たいね的なノリになって花見小路のあたりをぷらぷら。
歩いてる所は見れなかったけどTAXIに載ってるのを見て一同興奮。(こんなんで喜んでたらK大の後輩には笑われそうだけど)
ついでにいつも行列できてる辻利がガラガラやったんでグリンティーとソフトクリームを購入。
初めて飲んだけどうまかった。

さらに鴨川を堪能したいという事でカップルだらけの道をてくてく歩く。
三条の辺りで太鼓やらなんやらでパフォーマンスをしている人達を見ながらしばし見とれる。
なんか自分の好きなを事を楽しんでいる彼らの姿は見ていて羨ましかった。
そしてバンダナのおねぇちゃんがとってもかわいかった。
そしてAちゃんは外人の浴衣美人をナンパ。
しかし失敗。
マッチョな彼氏の登場にビビって逃走。

そんなこんなで色々満喫し、このまま京都を離れるのはもったいないという事に。
いや〜、今回で京都の魅力を改めて感じた。
京都は都会の中に伝統的な建物や文化が混在する、他にはない魅力を持っている。
こりゃー京都人が京都大好きなのも納得できる。

って訳で京阪の終電をスルー。
しかし、この選択が間違いだった…。
思い出したくない人生で最低の夜になった…。
HTH…。(19男!このメッセージが理解できるか!?)
思い出したくないから、あえてこれ以上は触れない事にしよう。

翌朝は浴衣姿のまますきやで朝食。
途中道行く人から奇異な目で見られてはずかった。
結局着替えてから八坂神社などを見に行くが皆超ローテンションなんで引き返す。

ここで、せっかく京都に来たんやから『舞妓Haaaan!!!』を見ようって話に。
ここら辺が19男はやっぱちゃうなぁ。
普通にもったいなくね?
結局開始時間がちょうどよかったし、他に名案もなく映画をみましたよ。。。
正直寝不足で頭がぼーっとしてたんで面白いんだか面白くないんだかよく理解できんかった。
記憶に残ってるのはブリーフ姿のサダヲだけ…。
京都に詳しい人が見るともっと楽しいのかもな。

映画後は昼食に松葉本店でニシンそばを食べた。
時間も時間だったせいか店内に客が全くおらず「大丈夫かこの店?」って思ったけど、いざ食べたら普通においしかった。

飯を食い終わった所で今回の旅はおひらき。

この連休はなんか超濃かった。
そしてめっちゃおもろかった。
でも疲れたな…。