読了なり

二冊の本を読了●四畳半神話大系(by森見登美彦)お気に入りの作家さんが書いた本。ある京都の大学生のお話。入ったサークルによって、その後の学生生活が変わる?みたいな。4パターンの話があって、結論はどれを選んでも結局変わらんよって感じの話。一話読んだら他の話は先が読めちゃって、イマイチ盛り上がりに欠ける感じでした。期待して読んだだけに、ちょっと物足りないな。評価:★★☆☆☆●ボロボロになった人へ(byリリー・フランキー)学生の頃一時期はまったリリーさんの本。文庫で出てたの見つけたんで購入。短編小説×6話。割とコミカルな本しか読んだ事が無かったんで、それとはかなり色が違うなという印象。一言でまとめると、とてもシュール。でも奥が深い。六話目の表題作など、たったの5頁だが。何か自分の心の奥深くにある感情を見透かされた気分。色々と考えさせられました。あと、最後の読者の解説の所も印象的でした。同じ作品を読んで、ここまで深い事を感じる事ができるんやな〜と。コミカルな話かと思って読んだら、ちょっと期待した内容とは違かったけど。やっぱスゴいよ、リリーさん。評価:★★★★☆次は伊坂幸太郎さんのチルドレンを読むなり