Reading、R-1、Patent

なんか最近アホみたいに日記(?)書いてるなーとか思いつつ。
特にここに書くような内容でも無いのになーとか思いつつ。
まぁ、気にしない気にしない。
後で自分が振り返れれば、それだけでも良いではないですか。

●Reading for Pleasure

また二冊ほど小説を読みました。
昔は娯楽として読書とかしなかったんですけど、人間かわるもんですね。
読んだのは伊坂幸太郎作品。

『チルドレン』
初めて伊坂さんの本読んだんですが、普通に面白かったです。
ちょっとした仕掛けがあって、物語の後半で「あっ、そういう事か!」ってきづく時の感じがとても心地良い。
私は単純な人間なんで先が読める事もなく純粋に楽しめました。
陣内の自由奔放な感じがまた羨ましいなと感じました。
評価:★★★★☆

『死神の精度』
チルドレンが面白かったので、最近文庫化された本作を続けて読みました。
死神がある人の生死を決めますよって話。
死神が超クールで、思わずそこは殺さんでイイでしょうって言いたくなってします。
小説の話なのにね。
個人的には「恋愛で死神」の話がよかったです。
そして「老人対死神」のつながりがまたイイ。
伊坂さんの話はどれも読後感が良いので、とても素敵ですよ。
また、他のも読んでみようと思います。
評価:★★★★☆

●R-1 Grand Prix

今日は決勝やってましたねぇ。
やっぱ自分お笑い番組が大好きみたいです。
M-1に比べるとまだまだマイナーというかチープな感じですが。

『?』⇒何かのまねしてたけど、よくみてなかったです。
世界のナベアツ』⇒最近よく見かけますが、ふっつーにおもろい。けど何かずるいわぁ。きっと今年一年大いに活躍される事でしょう
中山功太』⇒あんまり好きなタイプな方ではないんですが、きっちりと面白かったです。よく作られてた気がします。
なだぎ武』⇒昨年優勝したばっかなんにまた出てましたね。個人的には新鮮さに欠けてイマイチでした。
鳥居みゆき』⇒…、これはないやろ。。。
あべこうじ』⇒いや〜、よく作りこまれたネタですね。あのマシンガントークもすごいですな。
芋洗坂係長』⇒すげぇねこの人。初めて見たけど、何者よ。何歳なんやろ?
『土肥ぽポン太』⇒この方、八百屋さんでしたっけ。関西を離れてからすっかり見る機会がなくなりました。久しぶりに見たけど、まぁ無難な感じでした。

●Patent

検定まであと3週間です。
最近、会社で特許化するかもな仕事に携わる事になり、俄然やる気が上がっている(?)ような気がしてます。
参考書1回、問題集(3冊)2回を終えて、現在参考書の2回目に入っております。
読みなおしてると、前回理解できなかった箇所もそう言う事か!って事があって理解が深まる感じです。
特許法、実用新案法、意匠法、商標法、著作権法不正競争防止法など浅く広くやっておりますが、私のキャパだとなかなか範囲が広く大変です。
因みに今は特許法の国内優先権の所をやってます。
こんなペースでホントに間に合うんだろうか。
土日あんまやらなかったんで、これからもうひと頑張りです。



ではでは