今年の目標

『金になる人脈』という本があるそうで。

昨年京都での忘年会で会長Sさんが、書中にあった「人脈は待っていてはできません」的な意味合いの事を説いて下さいました。

ただただ、納得のお言葉です。

確かに、自分から何か行動をとる必要性というのは大いに感じるところです。

「金になる人脈」というようなものはどうだか分かりませんが、精神的な豊かさをもたらしてくれる様な知人が欲しいものだというのは近頃よく抱く気持ちです。

さてさて、昨年決死の覚悟?で書いた年賀状のお返事、ぼちぼち頂いております。

卒業後、ちょこちょこお世話になっている方、久しくあっていない方、微妙かなと思った方にも出しました。

おそらく驚き、苦笑した方もおられたでしょう。

私のは思いつきと勢いに任せて書いた適当な文章でしたが、それに対して丁寧なお言葉のお返事は大層嬉しいものでした。

葉書を出した後に幾度か後悔の気持が湧きましたが(笑)、勢いでもやってみて正解だったという気分です。

よく考えずに勢いで行動する(そして後々悔いる)性質は、実は私のPositiveなポイントでもあるのかなとか思います。

昨今、「年始の挨拶はメールで」というのが若者の風潮かと思いますが、私はやはりメールよりも個性が出て有形的に保存できる年賀状に軍配があると思います。

面倒臭さにこそ趣はあるのです。

お返事下さった方は、お忙しい中どうもありがとうございました。

私、今まで人間関係における「手間のかかりそうな行動」を極力避けてきた嫌いがありますが、やってみてみるとなかなか面倒臭さなどは杞憂すべき問題ではないなと感じました。

ぶうぶうと書きましたが、『新たな人脈(知人)を作るべく行動を起こす』を今年の目標の一つとしたいなと思います。

当たり前すぎるチンケな目標、「極度の人も見しり」かつ「大いなる面倒臭がり屋」の私にとっては大きな壁です。

まぁ、ちょいちょいぼつぼつ頑張っていこうかなという誓いをたてて本日の日記をここに閉じるナリ。

相変わらず、日記でないし長い文章だな。