京都の盆を愉しむ

お盆も終わりです。

この土日は特に用もなく、自宅でカフェでのんびり。寝て食って読んで寝て…。

全くもって平素日常通りの怠惰な週末で終わりそうな所でした。

が。思いだしたのよ、先日も紹介した、ほぼ日の企画。
大文字送り火ライブ中継2009!http://www.1101.com/daimonji/index.html

送り火が始まるまでの時間には、より道のライブレポートみたいなのもあってね。

私の知っている京都。

私の知らない京都。

色々と楽しめて良かったです。

やっぱり京都という土地には心惹かれるものが沢山ちらばっとりますなぁ。

因みに、送り火の景色はこんな感じ。(著作権無視してすみません。)

ほんまに簡単便利な世の中になったもんじゃ。

面倒御免!

でもこれって、本当に良いことなのかしら?

そんな考えもちらつきつつ、涼しな自宅で(ビール片手にと言いたいところだけれども下戸なのでぺぷしこ片手に)京都の盆風情を満喫させていただいてます。

ねっとりとした湿気熱気がない分、ちょっと雰囲気たりなかったりですけど。

ほぼ日さん、イトイさん、中継員さん。さんきゅう、べり、まっち。

覆水盆に返らず。今年は盆に(実家に)帰らず。

来年の盆は、ちゃんと故郷でご先祖様の霊をお迎えお送りしようと心に誓ったのでした。ちゃんちゃん。