私的of the year'09

2009 年も残り僅か。
平々凡々なわが人生ですが、手帳を見返していたら、それなりに何かがあった訳です。
つまらない生活ぶりやと思っていても、何もなしには時は過ぎないのであります。
そこで、「私的of the year'09」という誰もが年末にやりたくなっちゃうランク付けをベタに実践しようと思い立ったのです。



【映画】
迷ったら見に行く精神で過ごした今年は11 作品を観賞

●第3位:おくりびと
…日本人の魂の美を感じさせてくれる作品でした
●第2位:五右衛門ロック
…映画館で演劇見れるのは新鮮で、毎年見たいという気分になりました
●第1位:いけちゃんとぼく
…隣で見ていた奥方が号泣していたのが印象的でした



【展示会】
今年は5 つしかいかなかった。それをランキングにする意味があるのか!?

●第3位:ムーミン
…みんな大好きムーミンの原画が見れたのは貴重でした
●第2位:赤塚不二夫
…みんな大好きバカボンの原画が見れたのは貴重でした
●第1位:大橋歩
…糸井さんと大橋さんの対談おもしろかったなぁ



【読書(マンガ篇)】
今年は少女漫画に結構はまった

●第3位:海月姫東村アキコ
東村アキコ的humor 最強説
●第2位:3月のライオン羽海野チカ
…よんでみたら結構少女漫画っておもしろいんですよ
●第1位:ちはやふる末次由紀
…熱いなぁ、青くさいなぁ、心動いたなぁ、



【読書(非マンガ篇)】
今年は現時点までで読んだのが64 冊(マンガ・雑誌は除く)

●第3位:知の衰退からいかに脱出するのか(大前研一
…今年もっとも啓発された本で、その頃のブログ読み返すと自分がかなり影響されているということが分かります
●第2位:単純な脳、複雑な「私」(池谷裕二
…脳に関わるサイエンスは多くの人に身近で興味深いTOPIC です
●第1位:恋文の技術(森見登美彦
…一番好きな作家の作品で一番好きな本、つまりThis is No.1



【イベント】
なんだかんだ、何もない1 年ではなかった

●第3位:舞台「夜は短し歩けよ乙女
…本作が観劇でびゅとなりました
●第2位:京都大作戦
…音楽の素晴らしさを改めて感じる事が出来ました
●第1位:下呂温泉旅行
…終始わらいわらいの旅でした



その他、今年はブログ始めたり、英字新聞購読しだしたり、脱テレビ生活始めたりと、ちょいちょい挑戦してみた年でした。
そろそろ来年をどういう年にするか考えねばなりません。