「あいふぉんですか?」「さいふぉんです。」

昨日、今年最後の仕事を終え、只今帰省中。


そういえばと、GW頃の父の誕生日に贈った
『コーヒーをおいしくいただくグッズ(豆、タンブラー、プレス)』
使っているのか、と聞いてみました。


せっかくあげたし、実家でも上手いコーヒーをのもうと思って、
豆まで買ってきたのですよ。ちゃっかり。
で、返ってきた答えは、「まだ飲んでないよ」。。。


「ん?まだ?」
つまりこの「まだ」と言うのは、飲む気があると見せかけて、
実はのもうという気持ちがない、というたちの悪い言葉です。
Oh! Dad!! なんとプレゼントの贈り甲斐がない親よ。
前にあげたシャツもきっと袖に腕が通されぬままに箪笥の肥やしでしょうか。
次回からは、確実に消費される食べ物にしよう。
そういう風に決意しました。


とにかく、まぁ半年前の豆で淹れることにしました。
そういえば、ミルはあるのか?と聞いたらこれが出てきました。

結構古いものらしいです。


そんなんで豆をごろごりしながら、プレスはどこかとたずねたら、
「こんなのもあるよ」とかで、こんなもんが出てきました。
『ハリオ:コーヒーメーカー50A型』

サイフォンやないですか!(なぜセピア!?)
何でこんなもんがうちにあるのかって聞くと、
何でも結婚した当時にお祝いでもらったんだとか。


いや〜それにしてもしぶい。
でも、めんどくさそうなので結局プレスで淹れたけど。