生きるすべ

「まずはオバちゃんたちに気に入られなさい」

会社に入ってすぐの工場での研修前に受けたアドバイスです。

工場にはパートのオバちゃんたちが必ずおり、大いに活躍しておられます。

よくもわるくも女性はそのコミュニティの空気をつくるのがめっぽう得意です。

オバちゃんの支配する王国。そういっても過言でないかもしれません。

そんなオバちゃんに気に入られれば仕事はしやすくなるし、逆は大変ですよ。

ということですね。



さて、今日もテニスのレッスン。

いつものクラスのお隣で初中級クラスでした。

いわゆる、“マダム達”の王国でした。

いやはや、理由はやはり認定レベルのコーチ(イケメン)がいるからでしょうか。

空気としてはやはりマダム達がコントロールしており、中々心労耐えない感じでしたよ。えぇ。

でもコーチがプレーも教え方もうまくて、オバ…ご婦人方もわりとうまく、今まで参加のクラス中では、テニスとしては一番面白いクラスでした。

という訳で来月からこのクラスに変更することに。

テニスの腕よりも、先ずは“生きるすべ”を磨け。

そんなクラスです。



週一のテニスやジョギングの効果もあってか、体重着々とおちているようです。

測るだけダイエットも2ヶ月目に突入。
(1メモリ=0.1kg)

週末のapでさらなるやせ効果を期待。

名づけて夏フェスダイエットなり。




【追記】
本日のタイトル、京大の柳田充弘さんのブログのタイトルにインスパイアされました。

そのブログももう長くは続けられないだろうとかで、毎日楽しみに読んでいる私としては残念です。

こんなくだらない日記でしか気持ちを表せない私の能力は、なおのこと残念です。