RUMO no RUMOR

今日、仕事中にふと高校の頃の同級生の存在を思い出して、ググッてみたらその方、女優さんになっていてびっくりしました。劇団員の方が表現が適切でしょうか


私、演劇の世界に明るくないのですが、名門といった劇団のようです


なんでも、声優業もされていて、あのドラマERのアフレコにも参加されたとか


いやはや、すごいなぁ立派だなぁ


ちょっと変わった雰囲気もあったけれど、どちらかと言えば地味でおとなしい感じの方でしたから(私がいうのも何ですが…)、なにかうちにひめたものがあったのかと驚いたのでした


彼女とは探してもほとんど接点が見当たらないような関係ではあるのですが、唯一覚えているのは美術の授業でした


確か、油彩の授業だったと思うのですが、私こう見えても(どう見えとんねんな?)これまで美術の成績はほとんど満点な人生だったので、自分はそこそこ美の感覚があるとか思っていました


たしか彼女は横だか近くの席で、ちょっと見るともう全くレベルが違う「ホンモノ的」な画で、その時に自分のはまぁただのらくがきだなと


大げさですが挫折ともよべる。とっても恥ずかしい気分になったのだもの、自分のものと比較して


そうそう、確か卒業後はどこかの有名美大にいっていたような噂もききました、そういえば当時は美術部だったような


同級生でおそらく唯一美大に進学した彼女、今は美術の世界で活躍しているのだろうか?そんな事をふと思い、試しに探してみたのでした


卒業から10年。自分の選んだ世界で、こんなに立派な活躍をしている同級生がいること大いに刺激になりました


生憎私には才能だとか、好きなことだとかは無さそうで、おれも一味違う人生を、なんて気には今更なりませんけれども、もっと自分を高める努力をしてそれがちっちゃくともそとに影響すればいいなぁと感じた今日でした


現在、中国地方講演真っ最中だそうですが、さすがに行けないので、東京大阪辺りで彼女の出ている講演があったら、機会をつくって一度観に行きたいと思いますよ