今月は文化的生活強化月間

今月は“文化的生活強化月間”と銘打って、映画や芝居や音楽ライブを楽しむ計画です

たまたま色々と気になるものが集中してねぇ

第一弾として、今日は映画『pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』を観てきました

すっごく綺麗な作品で、言語に頼らぬ、身体の表現にふれることができたという感想

人の体そのものが、強く美しいメッセージを生み出す源となるのだなぁって

3D もこの作品について言えば「アリ」という評価で間違いないと感じました

大抵の映画は、ストーリーを楽しむのが第一義なので+1次元はいらないよな、って思ってますけれども

実を言えば、途中ちらほらと居眠りしてしまいました、疲れがたまっとんかなぁ

いや、自分がこの作品を楽しむだけの土台がなかったのだろうねぇ、ちょっと悔しかったなぁ

この調子でここ最近鈍りつつある情緒的な部分の働きを活発にさせたいと思ってます

全部行けるかは分からんけれども、予定があいている限りガシガシ行こうと思います



今日はほんまは院生の頃にお世話になった先輩の結婚祝いのパーティに誘って頂いてたんですが、仕事のスケジュールが怪しかったためキャンセル

かわりといっては何だけれどものお祝いを買いに行きました

結婚やら出産やらのお祝い、ここ最近あっちゃこっちゃで買ってるけれど、やっぱり他人にあげるものを選ぶのはむつかしいね

材料として設定した基準は下のもの

●本人はこれにお金はかけないやろうってものをちょいすしたくね?
●他の人とはかぶらない方がいいよね、ジャンルも含めて
●趣味に合わなくて使ってもらえへんのは悲しいよな
●センスいいなコノヤローと思わせたい

これらを満たす素晴らしいプレゼントは、、、

見つかりませんでした

結局は無難かなぁとおもいつつ野田琺瑯のバターケース+α、にしました

わりと、「違いがわかる男」系の方なのでどういう印象になるのかなぁ

でも、人に喜んでもらえるかな?って想像しながらものを探すのってほんとたのしいね



あぁ、それにしても最近仕事がガガガって感じで心にそよかぜピューなので何かオアシス的なものはないもんかねぇ