皆が同じ事柄に価値を見出して生きる雰囲気の陳腐

テレビを観なくなって、随分と“世間一般”との価値意識の置きどころがずれてきているなぁ、というのは自分でもなんとなく気がついている


敢えて、そういう選択をしているような気もしている、僕は偏屈な人間だからねぇ


この時代、この国


もはや一様である必要は全くないのでないかなぁって僕は思ってます


これは知らなくてもいいじゃないというのも正解


これは知っておいた方がいい、というのもきっと正解


でも、皆にあてはる「これ」なんてものはきっとものすごーく少ないと思ってます


必要に思ったら自ずとそちらに一歩踏み入れるよ


僕にとっての「これ」が何なのか、自身でもまだまだよくわかっていない部分が多いけれど、自分でいちいちしっかり思考して納得しながら明らめていきたいなぁ