〜 中国四千年の歴史 〜

今日は同期の中国人の子達が住んでる社宅で昼食パーティー?に参加してきた。

家に着くとすでに料理を色々作り始めてて、餃子を皮から手作りしてました。(すげぇよ。さすが本場の人はちゃうなぁ。)

ほとんど手伝いしないまま料理が完成。

餃子の他に「卵とトマトの炒め物(中国の家庭料理らしい)」や「鶏肉とニンニクの芽の炒め物」などなどがずらり。

中国の辛みそみたいなんを絶妙に使ってて、どれも味が抜群!超まいう〜。
そうですか。これが四千年の歴史ですか。

一人は既婚者で、旦那さんも一緒だったんやけど、その人が超Gentolで料理もできるしやさしいしって感じの方で、女性陣は皆べた褒め。(若干尻にしかれ気味)

これからの時代日本男性も家事ができねばならない様です。
(ちなみに私は料理を一切しません!と言ったら非難ごうごうでした。。。)

食後、怪しい中国物品の店(中国人が集まってる異国感たっぷりな店)にも連れてってもらい、卒業旅行で行った中国を思い出し号泣。

何やら貴重な体験ができた一日やった。

今日の教訓:【女性が強いのは万国共通】