ジャパンオープン

ハヤトは激怒した。
上京の主たる目的であった「DRINKING with ノンちゃん」が開催されぬ事実を知らされたためである。

まぁ、そんな事は置いといて…
行ってきましたよ、AIGジャパンオープン!(たけし、リックと)

プロの試合を生で観戦するのは初めて。正直な所、出場選手で知ってるのはヴィーナスとヒューイット位…。
しかしテレビでは味わえない会場の生の空気にテンションあげあげ。
上品な雰囲気はやはりテニスが紳士淑女達のスポーツだからかな。

生で観れたのは土曜日の5試合。

?女ダブ準決勝
ファーガソン・米村vs孫・晏】
日本人で唯一残っていた米村のペアは残念ながらここで敗退。因みにここで勝った中国人ペアは中国人対決を制し、今大会優勝。これからテニスの世界でも中国はグイグイ来そうやな。日本選手にも頑張ってほしいな〜。

?女子シングルス決勝
【ヴィーナスvsラザノ】
初来日のヴィーナスが出場した注目カード。やっぱヴィーナスはパワフルやった!ミスした時に女の子らしいリアクションをしてたのはちょっと意外やったな〜。試合の方はヴィーナスは途中で足を痛めた様でかなりつらそうだったけど、痛みをこらえて最後まで全力のプレー。プロフェッショナルとしての誇りを感じて感心した。結果は約3時間に及ぶ激戦を制したラザノが勝利して優勝。

?男子シングルス準決勝
【フェレーvsカルロビッチ】
フェデラーに代わり参戦したランキング8位のフェレー。相手はヒューイットを下して勝ち上がってきた2Mを超える長身選手。修造が「この選手はサーブだけ。」なんて冗談で言ってたけど、ホントにその通りやった。でもあの長身から200Kを超えるサーブを打てるならそれだけで武器になるな。まじ速かった。でも絶好調のフェレーはもっと凄かった。最近テニス離れして久しい私は始めは「フェレーって誰?」状態だったけど一気に気になる選手になった。この人プレーも見た目も超かっけぇわ。あーいうプレースタイルまじ大好きやし憧れる。結果はご存じの通り。

?男子シングルス準決勝
【ガスケvsベルディハ】
フェデラーに代わって来日したもう一人ガスケの相手はランキングトップ10に入る強豪のベルディハ。ガスケは天才と言われるだけあってそんなに派手さはないけれど、しなやかでとても美しいテニスをするプレイヤーだった。フットワークも軽やかで、是非お手本にしたくなるプレーだったな。試合はガスケが勝利。ガスケは試合後、快くサインをしてくれて、これまたファンになった。めっちゃいいプレーするし今後も注目していきたいです。

?男ダブ準決勝
有名選手が出てたシングルス3試合でお腹いっぱいだったんでこのゲームはぼちぼちって感じやった。でもダブルスってのは「1+1=2」じゃないって事が学べたのは収穫だった。テニスごりごりやってる時に見てたら、もっと色々学んだり感じたりすることもあったんやろうなぁ。応援してたおっちゃんペアが負けたのは残念だったが、今大会優勝ペアの試合が見れたのはラッキーでした。

この日の最後は松岡修造にもサインもらいました。テレビで見たとおりに熱い人で、テレビでみた以上に男前で、やっぱりファンになりました。ホント俺って単純やな〜、自分でも呆れるわ。



二日目は残念ながら俺だけチケットなし。。。
でも会場をぷらぷらしてたら鈴木貴男等色んな人のサインを貰えました。ラッキ〜!
隣にいたおばちゃん曰く「サインを貰うなら練習後が一番」らしいです。

男子シングルス決勝はスクリーンで観戦。
熱戦を期待してたけどフェレーの圧勝。う〜ん、フェレー強すぎ!
その後チャンプのインタビューを見ているとフェレーの横に見覚えのある顔がちょろちょろ。
そうなんです。一緒にいったリックとたけしがめっちゃ映ってたんです。えー!く、悔しい…。
後ほどテレビを見ていた知人から『見覚えのある眉毛が…』って報告がありました(笑)



まとまりの無い文章を長々書きましたが、やっぱテニスは最高や!
久し振りにテニスに触れて、またテニスしたいなぁって思いました。
また、チャンスがあったら是非有明に観戦に行きたいです。

それと、同世代のプレーヤー達が活躍してる姿を見て俺も頑張らんと!って励みになった。

また、今回出場していた中国人選手が実に快くサインに応じてくれたのがとても嬉しかった。
中国って国を色々批判的に見る人も多いけど、はじめから色眼鏡かけてちゃいかんね。
とにかくとても好感が持てたし彼女達も今後活躍してくれる事を祈ります。

あぁ気が付いたらこんな時間!
3日間遊びまくった分明日からまた頑張ります!




★★★今回の収穫★★★

・サイン…ガスケ、修造、貴男、孫、晏、カルロビッチ、荘、キング
・貴男の練習ボール(リックに寄付)
・写真×約300枚(我ながら阿呆やな…)