ふるさとの味?

皆さん、『静岡おでん』をご存じたろうか?

静岡県地方に伝わる独特なおでん。

地元では『しぞーかおでん』と呼ばれ、静岡県の愛すべき郷土料理である。

その特徴は

?黒い色のスープ
?だし粉(青ノリ)をかけて食べる
?串がさしてある
?黒はんぺんが入っている
等々

ここで恐らく他の地方の人は、黒はんぺん?と思うだろう。

一般的に知られているはんぺんは『白』なのだが、静岡ではんぺんといったら『黒』なのである。(白はんぺんの存在を大きくなるまで知らなかったのは私だけの秘密である。)

そんな、ふるさとの味が今夜の夕食である。

実は、先にあげた静岡おでんの条件をいくつか満たしていないが…。

実は、静岡おでんを食べるのは初めてだが…。

皆さんも是非一度ご賞味あれ!