一年を振り返る

気がつけば、今年も残すところあと10日。
終わってみれば、今年もあっという間やったな〜。
本日は来年に向けて新しい手帳をゲット。

せっかくの機会やし、一年を振り返ってみよう。

(自己満でだらだら、おもんない事書いたんで、忙しい方はここでストップされた方がいいでしょう。超暇人ならば読んでも良いでしょう。ただし、読んだ後後悔しても責任は取れないでしょう。)

今年は長かった学生生活も終わり、社会人としての生活が始まった人生における大きな転機だった。
どんな年だったかというと、自分のちっぽっけさを改めて痛感した一年だったというのが本音。

学生の頃から、周りの先輩・友人さらには後輩と比べて「俺は何てショボイんや!」なんてよく憤慨してたわけだが。
社会に出ると今まで自分の知らなかった世界がまた待っている訳で、そこには当然もっともっと凄い方々がいっぱいいる訳で。

まぁ、でも今までと違ったのはダメやな〜って思うだけで終わらせなかった所かな。
ちょっとした成長かもな。

少しでも前進しようと思って始めた事の一つは読書。

就職してから自己啓発本、新書、参考書・問題集、小説など約50冊程度の本を読んだ。
ひと月に5冊位かな。
気分転換も兼ねてただ読んだだけってのが多いんやけど、これまで自ら本を買って読む事をほとんどしなかった自分としてはまずまずの滑り出しやろう。
来年もこれ位のペースで読んでいけたらええな。
出来るだけ、読むだけで終わらせないのが来年の目標。
読みたい本は山ほどあるので、コツコツコツコツ。

始めた事のもう一つは英語。
これに関しては、具体的な目標がなかったから、無難にやるなら英語やろって事で始めてみた。
と言っても英語勉強するにも、実際で必要って訳でもなかったから、とりあえずモチベーションのキープという事も考えて、具体的に成果が確認できるTOEICの勉強にターゲットを絞って。
やる気の波はあったが、スタバに通ってコツコツ勉強するのが習慣になった。(店の人はいい迷惑やろうけど)
結果としては、約半年の勉強で昔より200点位UP。
来年はとりあえず700は超えたいな〜。

あと色々考えた結果、一つ資格取得に挑戦する事にした。
その名は「知的財産検定」。
この資格、国家資格になる事が決まっているらしく、実務経験なしで受験できるのは次が最後らしい。
テストまでもう3か月ないし、そろそろ始めんとな〜。

とにかく来年も一歩一歩地道に前進していこう。

その他では、今年は色々と遠征した年だった。
まずは卒業旅行の北京。
色々中国に対して、悪い意見を言う人は多いけど、個人的には嫌いじゃない。
ただ、超ごり押しで商売人魂発揮してくるのにはちょっと引いたけど…。
でもまぁ、彼らも生活がかかっている訳だししょうがない。
国内では関東、関西、石川等々。
あっ、貯金がたまらない原因はここにあったのか…。
以外にも勢いで参戦を決めたAIGオープンが良かったから、来年もみに行きたいな。東レも見たい。生でしゃらぽわ見たい。
まぁ兎に角来年もいろんな所に行きたいですな。
まだまだ世の中には自分の知らない世界がいろいろ広がっちょりますので。


そう言えば、何か今テレビで去年のM-1やっとるわ。
チュートリアルやっぱおもろいわ〜。(ナンちゃんが、このコンビ近い将来絶対売れますね〜とか言ってます。)
ビーバップとかの関西ローカルで見てた頃が懐かしい…。
明日いよいよM-1やな〜。
メンバーみると、今年こそ笑い飯かな。
でも個人的にはトータルテンボスあたりが来るかな〜て。
ちなみにアフロでない方は出身高校が同じ。
って事で密かに応援。(頑張れっ!)
そういや、今年名古屋の栄でみたザブングル(O深君、俺が興奮しとったの覚えとる?)も残っとるな。
とにかく明日は楽しみや〜。
お笑い好き文化圏の関西で見たかったな〜。