チャイナ

会社の中国帰りの方のお土産「花茶」です。

花茶というと小さい玉みたいになってて、お湯を注ぐとモワッっと広がるタイプのジャスミンティーしか知りませんでした。

これは花の蕾を緑茶やウーロン茶などと一緒に入れて飲むタイプのものだそうです。

昨年、卒業旅行で北京に行った時に買ったお茶と一緒に頂きました。

ハーブっぽい香りが加わって、リラックスできる感じでなかなかよいです。

最近、特に食品関係でたたかれている中国ですが、私は嫌いじゃないですよ。

去年の旅行もめっちゃ楽しかったし、会社にいる同期の中国人の方はとてもいい立派な人です。

今日もその同期と色々話をしてて、しっかりとした考えを持ってる人やな〜って感心しました。

彼女は今の会社にいる数少ない尊敬している人の一人ですね。

確かに例の餃子の件等はとても恐ろしいですが、そういった部分だけ見て何十億人といる中国人全員に対してネガティブイメージを持つのはいかがなものかと。

どの国にも悪い事してる人間や会社はいくらでもあるでしょうし。

まぁ、背景等の知識がないのに偉そうな発言をするのも、いかがなものかと思うので、この話はこの辺で。