しんにっぽんじん

久米宏の番組で“新ニッポン人(消費しない若者)”にスポットをあてた企画がやっていた。

その特徴は…

●くるまを買わない
●酒を飲まない
●休日は家で過ごす

などなど。

う〜ん、私は正に“新ニッポン人”というカテゴリーに分類される人種のようです。

あらゆる点であてはまりますね。

つい最近も会社の上司に、「君は最近の若者の象徴だね」なんてことを言われました。

改めて考えると、車がほしいなんて思わないし、酒嫌いやし、ギャンブルせんし、これがほしい!って思うものが特にない。

物欲がほとんどない気がする。

まぁ、その分ほしいって感情が湧いた時には、迷わず買うような傾向が最近の私にはあるようですが。

その番組でもやってたけど、「世の中の役に立ちたい」って思ってボランティアツアーなんかに参加する若者も多いらしいです。

自分も最近そういうこと(社会貢献的な)を色々考えることが多い。

まぁ、そんなことを色々と考えながら、今週も“休日を家で”本読んで過ごしました。

自分みたいな若者って結構おるんかな〜。

読んだ本は

●nakata.net 06-08
ドイツWC後の中田英寿さんの旅が語られた本です。
中田ファンって訳ではないけれど、MHの影響もあり最近海の外の世界に興味があるのと、また彼の持つ哲学に触れてみたいと思い買いました。
印象としては、まず自分が今まで持っていたcoolでつんとしたイメージとは異なり、とても人間味にあふれた気さくな方と印象を受けました。
そういうところがまたカッコいいんだな。
いろいろ感銘を受けるところも多かったです。
海外への興味はますます大きくなりました。
さすがに旅人にはなれへんけど、“ボランティアツアー”てのに来年あたり行ってみようかしらね。

おすすめ度:★★★☆☆

さあて、あんまりまじめなこと考えてばっかり考えすぎるのもアレなんで、つぎは三谷幸喜さんの本で、いざ“喜劇の世界”へ。