新年会開チャ〜いしました

昨日から本日未明にかけ、広島大学時代の知人達と名古屋で遊んで参りました。
少し時期遅れの新年会です。

昼は蓬莱軒にて「ひつまぶし」デビュ。
めんばは、A氏、O氏、O氏、O氏、私O。
何かOばかりですので、A氏以外は自然と匿名性が生まれる仕組みです。
一時間ほど待ち、値段もそこそこでしたが、さすがはNo.1との噂に違わずといったパフォーマンスでした。
「食事」というとのは雰囲気、接客などの要素も重要ですから、この値段でしたら◎でしょう。

食後は何をしてよいか困りまして。
この界隈はどうして時間を潰せるのか難しく、以前に来た時にもも待った記憶があります。
NAGOYA限界説が。次は夜集合がちょうどいいのかもしれません。
いや、苦し紛れに立ち寄ったNHKのアナは一同納得のかわいらしさでしたから、こういう時間も悪くはないか。
O氏の女性へのプレゼントは無事質流れを回避しておりました。

続いては、これまた名古屋の名物らしい「小倉トースト」を求めて老舗喫茶店へ。
こんなリクエストをするのはもちろんO氏。
たしか文明館とかいう名前のお店だったような気がします。
レトロな店内は、メニュも豊富、これぞ名古屋の喫茶店という雰囲気でした。
横で日本のおば様と外人さんが流暢に英語で会話をしてまして、ひとりそれがは気になっておりました。
あぁ、こういういう風に話せるようになる事が私の目標なのだな、という思いを強くしました。
さて、コーヒーそしてトーストのお味ですが、店構えに負けない素晴らしいお味でございましたよ。
シナモンスティックを、焼いた八橋菓子の感覚でかじる(天然)O氏は面白かったです。

その後は満腹感をどうにか和らげようと、MEDIA CAFE にてダーツにビリヤード。
こういったゲーム類、下手くそなのでどうもいまいち楽しみかたがむつかしいのです。
フリドリを飲みすぎたため、かえって腹がふくれたようですが、帳尻合わせもしたので、皆の退店時の表情はどこか爽やか恍惚的でした。

夕食、昨年あたり『話題』となっていた「炭火焼き肉たむら」に行きました。
ここでは久しぶりの同級、後輩、先輩も加わりました。
面識ない方もおられ、それが女性でしたから、一方のテーブルは合同コンパというスタイルでした。
先輩M氏が妙にこなれた雰囲気だったのは私の勘違いでしょうか。
私はもちろん、やろうな席で楽しみました。。。
今回はこの店を半月以上も楽しみにしていましたから、それだけに直前の名古屋名物が悔やまれる結果となりました。。。
しかし、そんな非空腹状態で行ってもたむらのお肉は大変美味しゅうございました。
サイドメニュのご飯系もうまかった。
値段も適度にリーズナブルで流行る理由が分かります。
次回は、『空腹状態』できたらこの店の魅力をさらに理解できるでしょう。
しかし、そうすると値段がそこそこにかかりそうですので、食の細い人を探さねばいけません。
追記…あとで知人に聞きましたが、店長が元お笑い芸人のビッキーズの方だとかで、見かけられなかったのは残念でした。

つづいて大先輩のNさんと2次会で合流しました。
記憶があいまいですが、Nさんとまともにお話しさせていただいたのは5年も6年も前の事だったのではないでしょうか。
そんなかんじでしたが、とても気さくなかたなので昔と同様気軽にお話しさせていただきました。
昔話など、私たち同級生の阿呆な話にも耳を傾けていただける器の大きさ、素晴らしいという以外の言葉で表せません。
某大手企業に務める先輩は、たいそう忙しくしておられるようでした。自分の現実とのギャップが大きすぎて恐縮、一瞬縮まったかに思えた距離感がジェット機の如き勢いでまた遠のいていくのを感じました。
仕事にたいするスタンスのようなお話も少しお聞きでき、それが心にのこりました。
格好よくあこがれる方です。
どうやら私、自分は男女問わず「尊敬できるかそうでないのか」という点を交遊の際に重視していたこと、改めて気が付きました。
皆さんはこういう点に重きを置かないのでしょうかね。まぁ私は変わり者でしょうから異端なのかな。

最後はお決まりのコースでカラオケです。
一番の発見は「ぽにょ」の歌が意識して聞けば、これほどまでのものがかつてあったかと言うほど卑猥であるという事実。
もう、すべてのメッセージが一点に集約される。
あんな歌を小さな女の子に歌わせる大人は最低なのです。
皆が爆笑の中、A氏だけが恍惚の表情…(笑)
これは見なかった事にしておきましょう。。。
私、歌も下手くそなのでカラオケ苦痛ですが、皆がダウンし始めた後半に歌うと周りを気にせずに楽しめるものだと感じました。
それにしてもこの齢でのオールはなかなか体力的には問題大ありでした。

今回は、久々に「いつもの」メンバー以外とお話しする機会もあり、それが刺激的でとても良かったです。
私は、気心の知れた人としか会話しない(いや、できない…)ので、人みしり(よりもっと深刻かも…)なのですが、もっと積極性を持った方が良いなとは感じました。
好機に学ぶチャンスが逃げますから。

ついでですが、13掲示板1日150アクセス達成。おめでとう。

また、例によって今回も写真を無断で公開しまします。
肖像権なんぞは無視ですよ。御免!

写真
(1)うなぎ旨ス。
(2)そびえ立つA氏。
(3)飲みの席で。