一期一会の美徳


アイヌのキーホルダー。
中学生の頃に北海道で買ったもので、気がつけばもう十年近くも愛用している品です。(昔は色鮮やかで綺麗でした)
北海道は「少年の船」なるイベント(http://www2.wbs.ne.jp/~s-fune/)でいったのですが、タフでしたがとても良い体験だったという記憶です。
仲良しだった友人と3人で応募。確か、誘ってくれた友人1人だけが落選でした。
この薄汚れた木彫りを見て、何かふとそんな昔事を思い出したのでした。
塾もいっしょ、部活もいっしょ。
その頃一番仲良かった彼らですが、卒業以来一度も会っておりません。
人生は一期一会だな。
今となっては、私の内の重要なる位置を占める「過去の」人物たちです。
どんなに親しい間柄でも、ある時を境に二度と会えない(あわない)という事もあること、改めて考えました。
今ある交友もその気概で大事にせねば。
来年あたり久々に北海道に行ってみたい気分です。
大学時代の知人がおりますので、お金と暇に余裕があれば考えてみたいと思っています。



今日の読了本
●かみつく二人(三谷幸喜清水ミチコ

このシリーズはほんまに大好きで楽しいです。
三谷さんのぼっちゃんぶり、それに対するミッちゃんの愛あるつっこみ。
絶妙な良質コメディですね。何か自然な雰囲気がよいです。
こんなバランスの友人がいたら人生の幸せレベル1つアップという感じでしょうか。
あまり得るものはない中身でしょうが、完全娯楽的読み物としておすすめです。



Emmy the Great,
普段あまり聞かないジャンルだけど結構良いね。
デビュアルバム『FIRST LOVE』、9/2発売です。