メルヘンチックシンドローム

【メルヘンチックシンドローム(Marchentic Syndrome: MS)】



通称、童話世界不脱症候群。
メルヘンな世界をこよなく愛し、そこに己のアイデンティティを見出しがちな症状をいう。
薄汚れたものに溢れる昨今の現実世界から自己を防衛する手段の一つ、つまるところ、逃避的な自己防衛本能の一種と考えられる。
ベッドなど自室を姫様的に加工するなどの自己完結型の症状から、ふりふり付き衣装を着て外界に飛び出すといった症状が一般的であり、その多くは精神的な領域に源をおく。
しかし、ごく稀に物理的な症状を伴った例も報告されている。
その症状とは、見た世界見たもの全てが幻想的優美にってしまう、一見たいそう素敵に思える症状である。
しかし、実のところ、メルヘンチックに「見える」だけであり、現実世界はそんなにすてきに溢れた世界でない。



下らん前置き書きましたが、おとついあたりから、片目が調子悪くもやっとした感じに見えます。
片目(正常な方)を閉じると、そこに広がるのはキラキラとした幻想世界。
この場合、Syndrome というよりかは、むしろDisease とも言えそうです。
なんか、ハードがちょっとイッちゃてる感じ?
かなりよろしくない状態な気がします。
メルヘンチックに言えば「ギガントヤバス!」といったところでしょうか。
それにしても、視覚ってかなり重要やなと改めて認識。
やっぱ眼科行かなきゃダメかしらね。



フィンランド熱↑↑です。
なんか本でも買おうかと書店に行って見たんですが、あんまないんですよね。
フィンランドの学習メソッド!なんてのは色々あるんですが。
で、こちら。


先日、あるところで頂いた「FINLAND トラベルノート」
B6 程のサイズで30P ちょっとの内容ですが、めちゃくちゃ良いです。
旅行のMOOK なんか作ってる出版社さん。こういうの出したらバカ売れだと思いますよ。
何でも非売品だとかで、くださった方に感謝感謝です。
もう、どっぷりフィンランド世界にはまれます。すっかり北欧メルヘンな状態です。
あぁフィンランドに行きたい。