4/5

気がつけば休みもあと1日ですか。
色々と雑務をこなそうと考えていたけれども、気がつけばだらだらしてるだけで終わるというのが定石。
こんなだったら休みがない方が、まだ健康的な生活だったかとも思います。
突然に5日も続けて休んで、大丈夫なのかしらね、ニッポン。



活動的に連休過ごせなかった原因の日と目がヤバかったからですが、本日やっと眼科へ行きました。
女医のおばちゃんがかなり高飛車上から目線で、その態度にたいそう立腹しました。
僅か数十秒の診察で、あの診察代金。どういった計算なのかをしっかりと説明してほしい気分です。まぁ、個人医院なんてどこもこんなもんでしょうか。
せめてもう少し位愛想が良ければいいのに。。。
診断結果、最悪ではないけれども、なかなかシビアなものでした。
これから何回かあの性悪(に見える)女医の所でお世話にならねばならないのは、とてもうれしくない事実です。



私の日課であり、1日の私的時間の内の大半を占めている、Japan Times WEEKLY 誌の購読(している気分になっているだけの自己満足的行為)。
今週号読んでましたら、Motherhouse の話題が載っていて、思わず「おぉっ!」とびっくりしてしまいました。
何だかちょっとうれしい気分です。(興味あるからは書店でお買い求めください→@¥250)
そういえば、この連休中に、新店舗のオープンや新ブランドの販売開始とか。設立して数年とは思えぬ勢いの活躍ぶりには感嘆するばかり。
山口さんのバイタリティがホンマにすごい。何処からそのモチベーションが湧いてくるのでしょう。
こういった所謂ソーシャルビジネスといったものは、規模と理念のバランス感が大変難しそうだとよく思います。
あまりにも利益の側面がちらつきすぎると、お客も離れて行ってしまうだろうし、恐らくは起業の意味ともはずれてしまうでしょう。
「利益は、企業や事業の目的ではなく条件なのである。(『現代の経営(ドラッカー)』より)」
ぶれない目的を貫き、そこにお客は賛同しあつまる。
いつまでもそんな企業であってほしいと感じます。



さぁ、連休最後。
明日はもうちっと価値ある、生産性のある、まともな一日過ごそうかと思います。
とはいっても、活動範囲は限られてきますから、どうしましょうね。