WEEKLY 英字新聞読み比べ

The Japan Times WEEKLY、レベルが大きく釣り合っていないのでは?という疑問を抱えながら購読中なのですが、現在他紙へきりかえようかなと悩んでいます。


読めていないものを読もうとし続けるのは無駄でしょうから。


週末名古屋に行った際、切り替え候補に考えていたMAINICHI WEEKLY、Asahi Weekly が売っていたので購入してきました。


ざっくり読んでの感想ですが、MAINICHI とAsahi はかなり報道の要素が薄い内容だと感じましたが、そこが素人にとってはとっつきやすい。つまり記事内容に興味を持ちやすいと感じました。


難易度を評価すると
The Japan Times WEEKLY>Asahi Weekly >MAINICHI WEEKLY>週刊ST
といった感じでしょうか。


MAINICHI はいまいちというか私に合わない感じがしましたが、Asahi はPEANUTS が載っていたりと、かなり内容が面白そうで大きな魅力を感じました。


やはり、内容の魅力、読みたいと思ってしまう中身というのは大事なポイントです。


その点は、日本語の雑誌を買うときと、きっと一緒な決め方がいいのでしょう。


これから、英字新聞の購読を考えておられる学習者の方は、合わせても大した値段でないですし、上記の4 誌位は買って比べてみることをお勧めします。


人のお勧めなんてのは意味がないです。ほんとに。


やはり私の理想は、クラシカルな印象のJapan Times をさらさら読めるようになることで、購読期間がおわるまでこのAsahiか Times の2 誌を候補に悩んでみようと思います。