“富士山は○○県のものだ”問題

今日は富士五湖までドライブしてきました。

御殿場の方からのぼっていきました。

途中、関東からの観光がおおいのでしょうか、大渋滞に巻き込まれ大変でした。

山中湖は、高速の降り口を間違えてスルー。

この時点で富士五湖めぐりの冠はかぶれないことが確定しました。

さて最初は、河口湖。

お土産やなんかは無視です。はい。

逆さ富士が見えるというので有名な場所で一枚。

続いて場所を移動して、西湖からもう一枚。

お花もきれい。

腕も悪いのでしょうが、もっとえぇカメラがあればなぁと思いました。

この辺り、サイクリングをされている方やBBQをされている方が多く大変に気持ちがよさそうでした。

サイクリングデートなんてのはよさそうです。

そして、精進湖は確信犯的にスルーして本栖湖へ。

桜がきれいでした。

そして何度でもとってしまう富士山。

いやはや、雪化粧をまとう富士山と湖。大変に魅力的な景観です。

そうそう、本栖湖はウィンドサーフィンの方が大変に多かった。

そして、彼らのマナーは大変に悪かった。平気で一般道の片道を塞ぐ車の群れ。

このたび唯一の不愉快なポイントでした。品性を考えるなんて感情は微塵にも持ち合わせていないのでしょうね。

帰りは、富士宮方面に抜ける道を選択しました。

途中、朝霧のまかいの牧場によってソフトクリームをいただいた。これが濃厚で乳臭く
大変おいしゅうございました。

明日に備えてチーズも購入。



大変にすばらしく気持ちのよいドライブでした。

静岡で生まれ育った私、「富士山は静岡のもの」が当たり前でした。

しかしながら結論としてでてきたのは、富士山は山梨のものという主張も肯定しないといけないんのだよという事です。

まぁ、富士山は日本のもの。という位で考えるのが一番でしょうか。



ところで、本日は忌野清志郎さんの命日。

ドライブ中に音楽を拝聴させて頂きました。

私はとりわけ彼のファンということもないのですが、晴れた日の自然とドライブにマッチしてすばらしかった。

改めてご冥福をお祈り申し上げます。