なんてことはない週末

参議院選挙が間近ですね。

政治無関心を決め込んでいた私ですが、さすがにそれもいかがと最近考えています。

もう大人なんだから。なんていう理由ではなく、この国であと数十年生きていくつもりですから、いつまでも楽観的でいては駄目と思っています。

とは言え、テレビはみないし、新聞も英字のをちょっと読むくらいで、ほんと政治不案内ですから、権利を正しく行使出来ません。

ちょうどYahoo!マニフェストマッチなるものがあったので、ちょっとやってみました。
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

キレイにかくとうに一票入る結果となり、支持に値する政党というのは無いのかという結果でした。

結局、財政や税制、経済あたりを重視して考えて決めました。

そして、時間のあるうちに期日前投票を済ませました。

出口調査は初めての経験でしたが、本当にあるんやなぁと思った次第。



今日は、toeicを久しぶり受験。

結果はさっぱり駄目でした。

リスニングは音が篭って何を言ってるのか分かりづらかった。

席が悪かったのか、湿度が原因か分かりませんが、パート1・2で大きく失敗したのは始めてかも知れない。

リーディングはパート7の後半の1文ではまってしまって、やはり今回も最後まで終わらなかった。

理解できない問いもなかなか捨て切れない、という貧乏症が原因かもしれないです。

とはいえ、1年以上も英字新聞をよんでいる(正確には、読んだ気になっている)効果か、パート3、4やパート7が昔よりも少し楽になってきている気がします。

成績は悪いでしょうが、全体の感触としては進歩も感じられたため、ネガティブなポイントに気をつけ、次回リベンジと行きたい気分です。



ゼロの焦点見ました。

う〜ん、お子様の私にはよく分からないすばらしさでした。

中谷さんが怖かった。。。