じょぶずはかっこういいねぇ

スティーブ・ジョブズ 脅威のプレゼン

もう、すっごいいい本やった。久々に知人にすすめたよ。

音声で伝えることとか、ビジュアルで伝えるルールとか、色々とためになった。

とにかく相手にしっかりと伝えること。

たいがいのプレゼンって自分本位になりがち。自慰行為てきな場面って多いよね。

Apple のCM みると、魅力が分かりやすいもんね。

そういえば、iPhone 大好きSBM の孫さんなんかも、いいプレゼンするよね。

人に何かを伝えることがない人なんて世の中にはいないと思うので、全ての人がよんだらいいと思うのよ。

でも、やたらくどくて長くて、この手の翻訳本は内容がよいのにそういう点はいまいちだなぁ。



そんなJobs のスピーチの一説。

for the past 33 years, I have looked in the mirror every morning and asked myself: "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.

すごいよなぁ。

分かっちゃいるけれど、なかなか行動にうつされへんのだよ。



さぁ、いよいよ12月になっちゃった。

とりわけ、何が忙しいって訳でもない。

けれど、気ばかりが焦ってもうなんだか良くない気分です。

結局とっちらかって何にも前進できてないんですね。

週末久々に知人と話ししてて、そう思った。

まったくオレは何やってるんだか。

まぁ、いらいらしていても仕方がありません。

冷静な気持ちをもって、ゆっくりしっかり自分のペースを頭に描いて、2010 年の終わりを過ごしたいと思います。