私のコンプレックス

"Mother Complex" 所謂マザコンとは、母親に対して複雑な感情を抱く性質をいうことは皆さんご存知でしょう。

では、私は何にこういった感情を描くのか。私はいったいなにコンなのだろう?



今日は、上司の代打で久々にアカデミア薫る打合せに参加してきました。

きいてないよ〜、って言うくらい違和感の場に放り込まれた形でしたが、先端をはしるサイエンティストのかたのお話聞けてとても有意義のわくわく時間でした。

中でも、医学畑の先生は大変に聡明な女性で、決して美しい人という風ではなかったのですが、とても魅力的な方でした。

独特の雰囲気をお持ちですが、品もあって講演もじつに分かりやすくクレバーな印象。

先にあげた問への回答、おそらく私はSmart Complex, スマコンということになるでしょうか。

知性がある方に対して、嫉妬心というか憧れ心というか、そういった“複雑”ともいえる感情を抱く自分に気がつきます

最近、とみにこの傾向を自覚することが増えてきました。増えたというよりは、やっと認知したが性格かもしれないな。

言い方は、悪いですが多少綺麗でも中身がうすぺらい人より、ビジュアルはそこそこで中身がきらりとしている人がいいですね。

この傾向は、男女とわずにです。

この考えというか性質、メジャーかマイノリティかわかりませんが皆さんはいかが?

因みに言えば、Upper Class Complex, Sophisticated fashion complex なんてのもある気がします。

ようは、自分にないと自覚している部分に対して憧れるという、わりとまっとうな感覚。という事にしておきましょうか。



今日は懇親会もあり、横に座られた方と少しお話しました。

その方、名刺に中小企業診断士の文字があり、お聞きしてみると、四十代とかいう年齢でとられたとか。

もっとお聞きすると、理科系でありながら取得されたとか。

弁護士や公認会計士などとちがって、会社に勤めながらでもスクールに行けば取れる資格ですよ。と。

大学の専攻は天文学とおっしゃっていましたから、よくは知りませんが、おそらく天文学なんていう分野は非常に狭き門で、もともと勉強ができるかただったのだろうな。と推測します。

試験になれる目的で、気象予報士や簿記も資格取ったという事で、非常に面白いかただなぁと思いました。



私も、これまで完全なる理系道という人生を歩んできた人間です。(とはいえ、知識は中途半端でろくでもないですが)

最近、よく思うのが、研究員だからといって学術ばかりに興味を注いでしまうのは楽しくないなぁ、よくないなぁという事です。(まぁ、最低限の学術知識ももっていない人間が言えたせりふでないですが、まぁよしとしてください。)

もちろん、研究で“超”一流を走れる人は違いますよ。それだけでも、輝けるのですから。(まぁ、そういう人こそ、研究以外の一流を何かしらもっていることが多いですが)

たとえば、販売戦略的な目線であったり、論理的な考え方であったり、経営の思考であったり、英語でのコミュニケーション術であったり、、、。

あげればきりがありませんが、とにかく私なんかが創造できてしまうレベルでも、色々と研究開発に分類されて仕事をする人間でも頭に入れておいたほうがいい知識ってあるな。これが最近とっても強く思うこと。

上の人間のマネばっかりして怠けていたらあかんなぁっておもう。

とにかく、興味を持ったら、自分でどんどん異分野にも触れていきたいなぁ。と思います。

やれって言われてないことを、進んで興味を持って学んでいく楽しさってあると思うんだよなぁ。

中小企業診断士とか、ちょっと興味あるけどなぁ。とりあえず、今は英語をもうちょっと人並みに鍛錬したいですね。

何だか、訳のわからんことを書いてしまいましたが、まぁ刺激をもらったよということです。



懇親会が思いのほか長引き、「せっかく名古屋にきたんだから買い物して帰らなきゃ大作戦」は失敗に終わりました。

でも、せっかくなので、名駅のイルミネーションを色々見てきました。



思ったよりも綺麗でした。

しかしながら、カップルだらけのあのロマンティックな空間に男一人で行くのは精神衛生上よくないよ。というのが一番の感想です。

気がつけば、あと10日やねぇ。まぁ普通に仕事やけれど。