シリーズ: 余興をどげんかせんといかん② 〜有名人に会いたいんだぜ!編〜

さぁ、先日に引き続き、友人の結婚式余興ロケの出来事を綴ります。

時系列で書いていくのもいいけれど、まぁ、テーマをもって書くスタイルでもいいではないですか。

気まぐれもいいとこですね。

大前提として、どんな余興をしたかというと、新郎が「ある罪」を犯し逃走している。それを刑事・警察に扮した我々が追っていく。そんな感じです。

とってもベタですねぇ。

舞台は、新郎の故郷「宮崎」(昨日写真に載せたあれで有名なところですね)と新婦の故郷でかつ結婚式会場のある「広島」。

先に、書いてしまえば、容疑者(新郎)を探し、宮崎へとび、そして広島へとび、最終的には披露宴会場でひと芝居。

そんな感じです。

まぁ、そんな感じですが、文字にしてみると大して面白くないですから、もう余興そのものの話はやめましょうね。(気分がのったら書くかもですが)

(注:皆の顔がガンガン掲載されるけれど許してね)



さて、本日は『有名人』というテーマで旅を振り返ります。



【有名人①:東村アキコ

知る人ぞ知る、宮崎の星、ギャグマンガ家?さんです。

私は彼女の作品が好きで、ひまわりっ!という主に宮崎を舞台にした漫画で思いを馳せておりました。

しかし、残念ながらパーラー大野をはじめ、彼女の漫画にゆかりのある土地にはほとんど行けず。

唯一は宮崎空港位。。。



【有名人②:東国原英夫元宮崎県知事】

「みやざきをどげんかせんといかん!」で一世を風靡した東国原さん。

先日は、都知事選残念でした。

僕はね、彼の書いた本も読んだし、政治家としてのFunnyでない彼が結構好きなんです。

今回、もちろん知事職を退いた後ですから、生の彼に会うことは出来ませんでした。

しかしながら、まちにはまだまだ彼の匂いが至る所で顔っておりました。

まずは空港でパネルがお出迎え

こんなお店もありました

このお店を一例とし、待ちには彼を広告塔とする店商品が溢れていました。

未だに、宮崎は彼を必要とし、愛し、そして利用しているのだと実感しました。

そしてね、宮崎でコクバルさんといったらやっぱあそこっちゃろ!

そう、宮崎県庁です。

見覚えあるでしょ?この感じ。

Mr.ミーハーを自称する私は大興奮でしたよ。

因みに、2月半ばの段階では、まだ人形が飾られていたので、記念に一枚

政治の才のほどはよく知りませんが(それでも、しっかりと大学で学んだのですごいと思う)、少なくとも無難で現状維持的なつまらない政策しか打ち出せない、他県の知事と比べれば確実な「成果」を残した人物だと思います。

今後も、僕は活躍を期待している。



【有名人③:モアイ氏】

宮崎のサンメッセ日南という場所にはモアイがおるのです。

ガイドブックを広げれば、必ずここがのっている。

そう、宮崎有数のプレイスポット。

そしてこれがモアイ氏(複数)

どう?よくとれてるっちゃろ?

気分が盛り上がって?たまたま観光していた神戸のイケメン(中央)とも記念撮影

因みに、ここサンメッセ日南は、いちぶのマニア?には有名な場所で、水曜どうでしょうで丘を転げ落ちたシーンがあるとかないとか。

ここがその丘

うーん、水曜どうでしょうってほとんど観たことないけれど、おれこの丘見て、そういえば、ここの回は観たことあるぞ!!って思い出しました。



【有名人④:伊東マンショ

日南駅に、電車にのって逃走する容疑者。一足遅く電車に乗れなかった刑事。というシーンを撮影に行きました。

そびえ立つ彼がいました。

何か昔、歴史の教科書にでてきた人ね。

なんとか使節団の人でしたっけ?

最近ね、がきんちょのころの勉強は人生を豊かにいきる上で役立つねぇ、って事をかんじる事が多いです。

なので、世の学徒諸君、つべこべ言わずにしっかり学びなさい。意味は後から付いてくるから。たまにかもしれんけれど。

なぜ、敢えてこの駅に来たかといえば、こいつをとるため。

海幸山幸号。

「みんな、海幸山幸ってしっちょる?」

気分がのったら後日、理由も書くかもしれない。いや書かないかもしれない。



【有名人⑤:糸井重里

ちょうどね、我々が宮崎いった時にね、私の憧れの糸井さんがtwitterで宮崎にいるってつぶやいてたの。

僕はそれでちょっと興奮してたのね。

ホテルで一泊し、起床後朝部屋でくつろいでたら、大浴場からかえってきた友人がいうじゃな〜い、「ロビーに糸井さんがおったよ」。

えぇぇぇえええっっぇっぇっ○△XXっっっx!x!!!!!!!!!!!!!!

兎に角、フロントにかけて行きましたが、姿はなし。。。

因みに、この友人、先日も書いた広島のはらドーナッツで、奈良美智さんの隣で、(隣が奈良さん知らずに)のんびりコーヒーを飲んでいたという彼です。

くやしいdeath!!






とまぁ、途中でテーマにかなり無理があり、話に厚みがでないないことに気が付きつつ、むりくり書いてみました。

次も、むりくり他のテーマを創出して、ロケのことを書こうと思います。