どうしたらいいんやろうね


しりあがりさんのマンガ読みました

あの日とは3.11 のこと

頭の奥にはもやっと潜んでいるけれども、随分と通常らしく見える生活を今は送っています(気持の面でね)

全く被害のなかった地域に住んでいるのですから、それも仕方がないといえばそうなのかもしれない

ただね、やっぱりなんというかもやもやするんだ

「なにかできないか?」と思っている自分と「そんな余裕はねぇ」と思っている自分

こういう時に私は手間のかかる行動がとれないんです

募金は相変わらずしているけれど、やっぱりこれはとても楽なことだし、たぶん自分の正義のバランスをたもとうという低俗な行動なのだと思う

いつだってそうなんだよね、ほんと

こう気がついていても、きっとこれ以上の手間ごとには手を出さないのだとわかっています

弱いんだよなぁ、心が