Circulation

いろんな考えがぐるぐると頭をめぐる最近です、ぐるぐるぐるぐる



仕事について、

十分にお金があるのなら、仕事を今すぐにでもやめて遊んで暮らしたい、そういうことをいう人がいます

仲のよい人にもそういう人はいますし、否定するつもりはありませんよ。でも全くもって理解は出来ないです

どうやって、「自分」を確かめているのだろう

誰かの役にたつためにいきてるんだよ、って気持が最近めきめきとふくらんできました

これがきっと私が「自分」を存在せしめる唯一の拠り所

まいのりてぃでしょうかね

きっと低い自己評価が源でしょうか

こう思うと、随分と仕事というものの見方やり方が変わってきます

メール一通送るにも、相手の得する情報が伝わりやすい状態(ヴィジュアル)で届くことを考えます

プレゼンテーションも相手が求めていることは何だろうなとまずはそこから始めます

そうじゃないと、刺さらないもの作用しないもの

相手を想像しないでする仕事様の行動はままごとみたいだなぁって思います

うん、今の仕事に対するイメージはそんな感じ

きっとこれからもコロコロ変わる

仕事観ってのは姿を変えてもいいって思ってます



一方で姿をかえたらいかん価値観ってのはあってもいいと思っています

思考して思考して思考して

働き始めてから、時には深く、たいて浅く、毎日毎日問答してきました

なんとなく自分の大事にしたいcoreというものの形がはっきりしてきた気がします

ブレないcoreがあると拠り所になるよね



先日、おじさんから言われて響いた言葉

自分を傷つけるのはいいけれど他人を傷つけちゃあいけないよ

うんうん、なんとなくわかるよ

自分が傷ついた時、それはあんまり自分のキズになっていないけれど、他人を傷つけた時にはそれは深い深いキズになっている

そんなかんかく、できるだけ心に留めておきたいものです



ひっさしぶりに一冊読み終えました

松浦弥太郎の仕事術(松浦弥太郎

松浦さん、Traveling Cow Books で買った本を読んで気に入り、これは2冊目

久しぶりにこの手の本に触手をのばしたのだけれど、これが随分と真面目堅実で、私の心に響きました

かなり厳しい視線を持って仕事に取り組んでいるのだなぁ

いくつか響くメッセージを書きます

・仕事をするために遊ぶ

・行動のエンジンは思索

色々よかったので書ききれません

この手の本を読もうと考えている方なら、是非本書をすすめます

「生涯のお守りになるルール」というのが4ページほどで紹介されていますので時間がなければここだけでも



I was disappointed that my sentences are incredibly terrible.

But here is the space that I write down on my latest feelings now.

Probably this is the only space that I can do that only for myself.



うん、なんかおかしいのはわかってる

つもり