かちかちやで、かちかち

今日は価値の置き方について思ったことを少し



週末ハーフマラソンに出る予定なのですが、昼時、同僚とその話をしていたら「CW-X 買ったらえぇやん」と言われた

ご存知ですかね、ワコールの出している高機能スパッツ(割りといいお値段)

21キロを走りぬくことに不安を感じていましたし、ジョッグ以外にも登山なんかで使えそうなものですから、買うことについてはわりとすぐに決を下しました

言い方は下品ですけれど、お金をだしてフォローできる部分はそれにたよったらいい、大人ですからね

「店で試着だけしてから、楽天で安く売ってるからそれで買えば」そんな実質的なアドバイスを受け、帰りしな近所のスポーツ店へ
(ほんとうはこういう買い方ってとっても下品だなって思ってます、でも安いことってどうしても魅力)

たまたま、説明を求めた店員さん、この方が実に紳士的丁寧で知識豊富、とても気持ちよい接客でした

なので、その場で定価にて購入、ほとんど悩まずの決断でした

Web上で見つかる値段とは数割単位で違うのですが、価値ってどうやら目で見える数値だけに拠らない、少なくとも僕にとっては

最近、不景気だ何だで、安いことがとても素晴らしい、という雰囲気が蔓延していると勝手に感じていますが、それだけじゃあないよなって、自分の身をもって考えた出来事でした



価値はどこにあるのか?

私は製造業の世界に身を置いていますが、この事についてはもっとしっかりと考えておいてもいいのかもしれない

中国を中心に圧倒的な低価格を提示するでヴぇろっぴんぐかんとりぃ

少なくとも、われわれが勝負すべき(提供すべき)は価格ではないという時代です

では、技術?

それは勿論Yes だ

ただ、それ以外にも何か個人のレベルで提供できる価値がありそうだ

そう感じました



そんなことを思いながら街をぶらぶらしていて気がついた自分にとって価値ないなという事象

・かっこういい、という理由だけしか動機づけがない未成年のタバコ

・おまけ付き〜のおまけ(→ごみになるだけ)

・(送ったと事実をつくる事が目的かのような)自慰行為的なメイル



今日は、友人から車買うなら是非こえかけて、の旨のハガキがど届きました

言っとくけれど、こういうのは大いにありで、値段が多少高いケースであったりしても、友人を通して買いたいなって思った
(でも、今は買わないけれどね、スミマセン)

なんていうのかな、ハートの部分に価値を置くとでもいうのかな

ニュアンスだすための言葉が見るから無いけれど、今の若い人たちは結構そうだそうだって思ってくれると思う

表面に見えるものだけが価値を独占する時代ではないのだと思う、我が国にっぽんにおいてはね

どうかな

閉塞感をゆるめることとも何か関係する気もする、そうでもないか

綺麗事ばっかじゃいきていけないよ、それも全くその通り

でも、綺麗事まったくなしじゃ生きている意味ないよ、これが僕の価値にたいする考えです、現時点での



Value may stem from one's good will.



うーん、もっとちゃんとかきたかったけれどもへったくそやな