思考する とは即ち 責任を負う覚悟を持つということ

ここ数日濃ゆくて長い時間を会社で過ごしています

しかも、しばらくこの状態が続きそうで、なかなかなかなか、僕もサラリーマンやなぁって思う最近です



う〜ん、それにしても色々とテキパキ解を見出して進める必要があるから、とっても疲れるのですね、脳が

その中で、なんとなく見えてきたのは、「思考する人は責任を請け負う覚悟を持った人である」という事実です

周知の事実なのでしょうか。でも、僕は最近漸くそう考えるに至ったところです

リスクに対する態度について、自分の頭でしっかりと考えなければね、自分で責任なんて背負えませんよ

逆に、しっかりと考えて出した判断であれば、そこに推定されるリスクは(主観的に見て)ない(又は可能性が極めて小さい)はずなのですから、私が責任を負います、って言えるんですよね

責任を持つこと、が管理職の責務の一つであるとすれば、「考える」ことは彼等にとって必要条件ですよね



考える力、前から欲しい欲しいと思っていたものですが、これを養うためには、「どうしたらいいですかねぇ?」は、出来るだけ言わない姿勢を貫くのがいいんだよなぁ

その点を意識してみると、すごく濃い時をすごしているって感覚がでてくるんです

今までが適当すぎただけやん、という噂もありますが、、、

仕事の密度をどんどんと上げていくのには好機、といえる時期かもしれません、今が

いや、結構しんどいんですけれどねぇ、実際

兎に角、ようやく脳が動き出したよ、って感じである種の充実感もあります



他方、もうすぐ友人の結婚式

こちらの準備も連日連夜で格闘中、、、だぁぁぁ、ムービー出力に失敗したぁぁぁぁぁあkふんvdbskpsbp(今夜も夜ふかし確定...)

寝たい、ぐっすり寝たいっす…



まぁ、何か色々と濃い毎日な最近です

バタバタしとるけれど、後悔せんようにしっかりと目標を持って毎日を過ごさんとなぁ

ふまんばっかいっとっても楽しくないものね