fukushima no koe

久しぶりにライブへ

TOKYO No.1 SOUL SET渡辺俊美さんんぼソロデビューアルバムのツアーの一つ

近所のカフェで聞けるということで行ってきました
(このために今の部署に配属以来お世話になった先輩の送別会を、躊躇いなくすっぽかしてごめんなさい)

ボクは音楽には疎くて、俊美さんのことを知ったのは昨年のLIVE福島の時でした

紅白に出た「猪苗代湖ズ」と言えば思い浮かぶ方もいるでしょうか

渡辺俊美、というミュージシャンとして勿論良いライブでしたが

福島の話を聞けたこと、子供たちが元気に飛び回る中でのライブという雰囲気

とっても良かったですよ

震災以降で、ボクは生の声として被災した地域と関わりが在る人の話を聞いたことがなかった

だからね、何かやっぱり随分と人事というか、勝手な正義や綺麗事でわかったようなふりをしていたのだなぁ、って思ったよ

故郷とか、原発とか、日本とか

いろいろについてもう一度考えなおすきっかけにしたいと思います

俊美さん、とても気さくな方で写真も一緒にとって頂きました

久しぶりに聞いたけれど、あたたかい曲だなぁ