my scale

今日は、およそ半年の間同じ職場で働いていた中国人ポスドクの方の送別会でした

彼は、とても誠実で勤勉でした

国家の単位でみる中国と、個人の単位でみる中国、やはり乖離はありますよね

わが国の日本であっても、自分からみて良いなと思える人もそうでない人もいる

少なくとも、国籍だけで個人に対する見方を決めてしまうのは良くないな、という学び

この事を僕は忘れてはいけないな、と強く思いました

きっと、今日本に暮らす中国籍の人達は嫌な思いを沢山していると思う

そういう風に扱われたら、日本、そして日本人を嫌いになってしまうかもしれない

それは残念なことだなぁ



丁度会社の組織変更があってから半年が経ちました

考えて仕事をする、という事を重視する風潮がでてきて、これは僕にとってとてもありがたいこと

理論的な追求を受けると、厳しいなぁ、って思うこともあるけれど、無思考を誘導するようなコレまでの環境から比べると、随分とよいなぁという感じ

相変わらず、残業残業の日々だけれども、何とかこの状況を自分の成長に繋げたいなと思います

・ロジカルに思考する習慣を身に付ける

・事業についてもう少し俯瞰的にみる目を持つ

・ロジックにばかり頼り過ぎない

とかいう辺りを、のこり半年の課題に選定したいな、という風に思っている



自転車を買いました

GIOS というメーカーのクロスバイク

これまで、折りたたみ自転車ばかりのっていたので、兎に角、漕ぐだけで風を感じきもちがいい

趣味のレベルまで飛躍させるつもりは無いけれど、体を動かす心地よさを忘れないために、飽きない程度に乗り続けたいと思います



秋だからかな、感傷的というかなんだか物悲しいな、と思う時間が頻度高くおしよせる

まぁ、それもいいかななんて思うんです

まぁ、きっと自分の性質なんやろうしねぇ

他人と比べて悩んでしまうことも多い

でも、他人と僕は勿論別の思考体系で、物理的な要素も異なる

自分のスケールにあった楽しみ方が出来ればな、なんて思うようになった



あかんな、おセンチですよ、なんだか

秋のせいか、アルコールのせいか

まぁ、そんな感じですよ、ヘイヘイ