給料の使い道

入社して早1ヶ月が経った昨日は初めての給料日。
思ってたより少なめな気もしたけど、研修中の身やしこれだけもら
えれば十分なんかな?

取りあえず色々使い道を考えてみた。

(1)両親になんかプレゼント
今回はあんま金がないんで適当に食べ物とかかなぁ。でも冬のボーナスで旅行に行かせてやろうって、中国ツアーで一緒だった夫婦の姿を見てて思った。とにかく働く事の大変さを知ってからは親に感謝感謝。

(2)GW中の交通費
とにかく、これがばかにならんね。給料の何十%がこれに消えていく事やら…。改めて広島って遠いな…。

(3)積み立て金
何かの本で読んだ受け売りだけど、今欲しい物を買うために毎月いくらかをタンス貯金。数ヶ月して目標額に達した時に、まだそれが欲しかったら迷わず購入って計画。これが月に1〜2万。

(4)自己投資
どっかの会社のおっちゃんが言っていた「毎月給料の1%を自分への投資に使いましょう。」を実践する事に。早速本日、自己啓発本を購入。

(5)…

何だかんだであれこれできる程残らなそう。。。
社会人って思ってたより貧しい。。。

とりあえず明日は初給料で飲み会や。
あぁ、また諭吉さんが逃げてゆく。