本屋大賞

本屋大賞のノミネート作品が発表されたみたいですね。

以前にも書いた気がしますが、私のお勧めはこの二つ。
(ってかこの二つしか読んだ事ないんですが…)

★★有頂天家族(森見登美彦)★★
★★鹿男あをによし(万城目学)★★

お二方とも昨年も「夜は短し〜」、「鴨川〜」でノミネートされてましたよね。

「鹿男〜」は先週からドラマも始まってブイブイ言わせてますが、個人的には「有頂天家族」の方がお気に(死後?)です。

これがまた人情味に溢れた良い話でしてね。

そして、森見さんの書く文は表現に趣があってこれまた良い。

これ読んでテンションあがって、年末は無駄に糺の森とか鞍馬とか行っちゃった私はやはりミーハーです。

続編も気になるところです。

興味がある方はこちらを読んでみて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/Tomio/

個性的な方だけど、はまる人はがっつりはまる気がします。



ところで、今年になってまだ小説とか読んでないからノミネート作品から選んで読んでみよっかな〜。

本屋さんが勧める本ならきっと、ミーハーちゃんの心を満たしてくれるやろうし。



そういえば、今日は今年初めて本買いました。

買ったのは【AERA English】。

英語ばかりでなく、かといって日本語ばかりでもなく、なかなか“イイ感じ”です。

息抜き、暇つぶしに使えそうですぜアニキィ!(って何だそのノリはパンチ