盆休み

今朝、電車の乗客がすくないなぁなんて思ったんですが、もう盆休みのシーズンなんですね。
帰省したり、旅行いったり、誕生日に阿波踊りで太鼓たたいたり、と皆さん色々計画されている事でしょう。
しかし、カレンダー通りのうちの会社には盆休みなど関係ありません。
学生の頃は大好きなシーズンだったのに。。。


さて、先日書いた日記誤って消してしまいました。
要約すると、働き出してから書籍およそ100冊に十万円程費やしていた事実が発覚したということです。
使いすぎかなとも感じましたが、給料の3%前後です。
そう考えたら、こんなもんでしょうか。
「最低給料の1%は書籍に使う」というのが、社会人始める時の決意でしたから。
おそらく、自己修練に使ったのは1%程でしょう。


オリンピックが始まりましたね。
なぜか昔ほどオリンピックに対して、興味がわかずわくわく感もありません。
しかし、北島の金の知らせにはさすが興奮しました。
やっぱり日本人がNo.1ってのは嬉しいですね。
そうそう、テニスの錦織、杉山の両名一回戦敗退みたいです。
期待していただけに、とても残念です。
それにしてもてテニスの中継ってないんだろうか?
あんま興味がないとか言いつつも、今バドミントンの試合見てます。
しかも、録画の放送。
キュートなオグシオペアに対して、相手はメンズにしか見えません。。。
こころ起きなくオグシオ贔屓で観戦できるシチュエーションです。
とか何とか言ってるうちに負けちゃいました。
こちらは心底残念です。。。


先日の日記に書きましたが、ecoに開眼しました。
いや、それは言い過ぎか。
まぁ、最近はecoバッグ持ち歩いてビニル袋は断ったり、エアコンの設定温度あげたりなどなどしてます。
これらの事に意味があるかは賛否両論と思いますが、ひとつ意識しだすとあらゆる場面でより環境に良いであろう選択をするようになったのは事実。
ひとりでこんなことしててもねって気持ちもありますがまぁ自己満ですね。
ようするに「オレ良い事してるんじゃね?」っていう心地よさ、つまり一つの欲望の矛先ですね。
しかし、他を害するような欲望をもっての行動よりは、ずいぶん格好のいいものかなって思います。
苦痛にならない程度にぼつぼつ続けていきます。


先日TOEICを受験し終わって、しばらく抜け殻しておりました。
しかし、ようやく次なる目標に向かって動き始めました。
おかしい奴と思われるかもしれませんが、目標をもって日々それに向かって何かしらの努力をしていないとすごく不安になるんですよね。
だらだらテレビとか見て一日終わっちゃったりすると、もうそれだけで不安でぶるぶるふるえてしまう(笑)
きっと、こんな思考回路やから、俺はおもんない人間なんやろうなぁ。
まぁ、それは置いといて。
次の目標は長期戦かつ非常にハードルが高そうですが、たまにはとことん頑張ろう思います。
と、決意後2〜3日しかたっていないのに、すでにくじけそうな自分に喝!