GREATEST FIREWORKS

盆も終わりですね〜。

まだまだ暑いけどもう夏も終わりだなぁ。

そんな残り少ない夏を味わうべく、熊野市の花火大会に行ってきました。

この熊野の花火、有名で特徴的な花火があがるということで参加を決意です。

また、会場が世界遺産というのも心がくすぐられます。

ミーハーですからね私。

早めに会場に行き場所取りしたため、かなり良い眺めとなりました。

一万発と数はずば抜けた感はありませんでしたが、海上自爆と呼ばれる三尺玉花火は圧巻でした。

一発の花火であの存在感はすごい。

これまでみた中で最も迫力のある一発になりました。

フィナーレの鬼ヶ城の仕掛け花火も音の響きが豪快で、これまた素晴らしいものでした。

花火は音でも味わえるものなのかと、大いに興奮しました。

職人の方々、大会運営の方々には感謝ですね。

とても、素晴らしいものを拝見させていただきました。

それだけに、ところどころで見られた見物客のマナーの悪さには落胆させられました。

いい年した大人のああいった姿を見るのは心底がっかりしてしまします。

これだけの素晴らしい芸術を提供してくれた方々に対する敬意、周囲に対する配慮の心などは全くないのでしょうね。

それにしても最後、山の中腹に火がついていたように見えたけれど大丈夫かしらね。。。

今からやっと会場を出て四日市に帰ります。

家につくのは早くて三時を過ぎるでしょう。

明日の仕事は大丈夫かしらね。。。