be crazy to enjoy english

交通事故にあいました。痛いです。知的財産管理技能検定2級受かりました。特に感想もでてきません。寝不足でばりばり体長不良です。暫しの休眠に入ります。

最近、英語力つけたい熱が再燃中です。
今月のAERA English を見ていましたら、とても留学してみたい気分になりました。
ただ、全く以て現実的ではない希望なのですが。
何か強く学んでみたいと思う事柄も思いつきませんですし。
そういえば留学支援の会社倒産がホットな話題ですが、留学を心待ちにしていた方たちにとっては誠に気の毒な話です。
英会話学校のそれとは異なり、多くが何か明確な目的をもってのものでしょうから、その意思を摘んでしまった会社の経営層の責任は大きいものでしょう。
それにしても、ニュースでちらりと見かけましたが、社長の方誠実さを全く感じさせない雰囲気、これでは被害者が憤慨するのも当然でしょう。
ところで11月にまたTOEICを受けたいなと考え中です。
雑誌で900点をとった方の勉強法が紹介されていたことに刺激を受けました。
本気で「TOEICの勉強」をすれば800点位なら取れるのではという風に
考えています。
しかし、あくまでTOEICは勉強の進捗を計るのに良いという程度な気がします。
そう思うとなかなかTOEICに専念した勉強をする気が起こりません。
そんなこんなで、今は「iKnow!」と「PodcastのCNN」の二つでぼんやりとトレーニング中です。
CNNは生の情報を聞けて楽しいのですが、いかんせんスピードが速いものですから予備知識がない分野ではサッパリです。
最近読んだgoogle副社長さんの本で、英語はもはや武器でないということが書かれていましたが同感です。
日本という国を世界とつなぐ道具として活躍していた英語。
しかしながら、日本の産業面における魅力がなくなってきた昨今では、もはや「日本とつなぐ英語」に大きな価値はないのではと思います。
英語必須時代に突入している中で、他のアジア諸国と比較しても明らかに出遅れている日本。
このまま何か対策が講じられなければそに未来は暗いものになるのかもしれません。
でもまぁ、「英語は苦手」の方がノーベル賞を取ってしまうのですから、あくまで「英語ができんでもなんとかなる」というのも事実でしょうが。


くだらない事をたらたら書いていたらもうこんな時間ですか。
そもそもにっきちゃいますがな。
今日は早く寝ようと思っていたのに。。。
mixi開いてる暇があったらとっとと寝ろって自分に言いたいです。


さぁ、週末は久々の広島です。
広島までのドライブもすこぶる楽しみです。
体力面は大いに心配ですが、リポDでも飲んでフルスロットルで乗り切りましょう。
参加の皆様、全力で行きましょう。


さ、日課は毎日やってこそですから、今からiKnow!ちょっとやって寝るとしますか。
つまり結局、ねるのはいつもの時間になりそうです。
広島まで体力もつかしらん。