THE THREE LESSONS

http://www.youtube.com/watch?v=Bpd3raj8xww
http://news-service.stanford.edu/news/2008/june18/como-061808.html

お気に入りで最近よく見るブログがあるのですが、そこで紹介されていた動画です。
内容はスタンフォードの卒業式でのスピーチ。
残念ながら英語力が足りず、動画を見ただけでは半分も内容を理解できませんでしたが。
Oprahさんの話術はもちろんですが、やはり内容がとても素晴らしいです。
彼女は人生において自分らしく生きるための教訓として“feelings, failure, finding happiness”という三つについて語っています。
どれも素晴らしい教訓です。
個人的には、三つ目の教訓が一番心に響きました。
なかなか実行に移すのは難しいのですが、これからの人生においてぜひとも自分のものにしたい事項です。
百聞は一見にしかず、興味とお時間ある方には是非映像をご覧にってほしいものです。
それにしても、オバマさんといい米国の方は弁が立つ方が多いですね。
こんなスピーチが生で聞ける卒業生がうらやましいなぁ。