株、外人、ピカソ

懲りずに大して聞き取れてもいないCNN Radio News毎日聞き流しておりますが、最近はObamaとかMcCainといった大統領選、もしくはStock MarketとかResccionとかいう景気後退の内容がよく耳に入ってきます。
日本のニュースも日経平均の下落とか、業績下方修正とか、円高とか、かなり経済の流動性が低下の兆候にあるというのが素人にも分かる雰囲気です。
こんな状況だからこそ株に手を出してみたいのですが、そもそも株はどうやって買うの?というところから躓いています。
投資関連の本を買ってきたので、時間がある時に少し勉強してみようと思います。


来月、米国関連会社から研修生が来るとかで、「TOEICの見せ場がきたね」とかいう上司の何とも安直な一言で、世話役の一人に任命されました。
何でも、日本語は全くダメなTHE GAIJIN SANが来るのだとか。
ここで改めて気がつきましたが、私はこの一年で英語を読んだり聞いたりの力は少しつきましたが、英語を発することが全くと言ってよいくらいにできないのです。
正確に言うと「スムースに」という修飾語がつくのですが、とにかく私の英会話には瞬発力というものが全くないように思います。
実際、AEONの英会話教室に行っていた時は、講師のの先生とのフランクな場でのトークでさえ、いつも嫌な間ができてしまうのでした。
コミュニケーションの基本はやはり「話す、聞く」ですから、これもよい機会かと思って、早速ベストセラーの英会話本を買ってきました。
もう2週間もないので、これから何が変わるということもないと思いますが、もっと先の事も考えて少し土台作りに取り組めたらなと思います。
ボキャブラリの向上も考えて、ついでに人気のピーナツも2冊買ってきました。
単語本はこれで5冊目です。


私の知り合いの方に興味ある方はあまりいないと思いますが、今東京の二つの美術館で、Picasso展が開かれています。
仏の国立美術館改装に伴う企画で、その展示作品数は230点にも上るとの事。
世界でもっとも有名な画家といっても過言ではない巨匠ピカソ
ミーハーな私の心が動かないわけがありません。
今回は雑誌PENのピカソ特集号でしっかり勉強しました。
青の時代の代表作「自画像」などの絵画作品をはじめ、彫刻やコラージュ作品などこれまで私のピカソのイメージになかった分野の作品も多数あるということで、これはぜひとも見に行きたいものです。
時期が遅くなると混みそうだから、その前に有給とってとか考えてたんですが、何だかんだでとても混みそうな来週の連休あたりになりそうです。
最近の浪費による貧困のため、夜行バス弾丸一人旅になりそうです。
つい先月、東京に行ったばかりやなとか思うのですが、一生に何度あるかという貴重な機会なので、無理してでも見に行きたいわけです。