読んでますか?

皆さん毎日新聞読んでますか?私は読んでおりません。社会人失格。。。

●日経1年生!
●日経1年生!NEXTPODCAST
長谷部瞳は日経1年生!」を書籍化した文庫です。
何か学ぼうとする時には、変に格好つけずに超基本的な部分から学ぶべし。
という事で、おおよそ就活中の学生さんを対象とした内容の本書を手に取りました。
一応社会人ですし、こういった事も常識として少しは知っておくべきと思いまして。
会話形式で、図表も豊富、そしてなにより長谷川さんも経済初心者という事で、知識がない私でもしっかりと理解できる親切な内容の本でした。
サクサク読めるは一つの魅力かな。M&Aサブプライムなどなど身近な話題も多くて、知識の整理につながりました。気軽に新聞を読みこなすコツみたいなのも載ってましたから、新聞読むの苦手って方にも一読をお勧めします。
この本を読んだ後、実際に駅で何回か日経を買って読みましたが、結構新聞っておもろいんやなというのが私の感想。
それにしても三重はなんで朝刊だけの購読が無理なんやろ。量的にもお値段的にも私には朝刊だけで十分なのですが。
って事でまだ購読するか考え中。
経済の基礎知識を学びつつ、そろそろ資産運用を…。