己のしょぼさが身にしみる

1月受験のTOEIC結果が出ました。

T:745(L:415, R:330)

もう、何か非常にがっかりな結果です。
こんな結果をとるなんて恥ずかしくて、英語勉強してますとか人には言えないな。
もうかれこれ1年以上は英語勉強してるのに。。。
今回、Rが時間内に全て解き終わったからいいせん行くかもとか淡い期待を抱いていたのですが、そんな自分に握り拳をお見舞いしたい気分です。

まぁ、自分の能力がいかに低いかがわかった訳ですが、へこんでいてもはじまらないので敗因の自己分析を。
これまで6回の受験で一貫して文法はそれなりに対策をして臨んでいますが、それでも点数は350前後。
つまり、文法の部分の他に問題があるのでしょう。
要するに「単語」と「読解」、これが弱点。
読解に関してはこれまでまともにトレーニングしてないですから、ここらでしっかりと本腰を入れる必要がありそうです。

そこで、英文雑誌を購読することを決意しました。
これならば、文章を読むことにも慣れそうだし、また語彙も強化できるし、何よりホットな話題は知的な好奇心も満たしてくれるでしょう。
さて、英文雑誌と言っても色々とあるのですが、有名どころと言えば「Newsweek」や「TIME」あたりでしょう。
留学経験のある会社の後輩が「Newsweek」を購読しておりまして、何かかっこええなと思っていた私です。
実際手にとって読もうと試みましたが、これを読みこなすには今の私にはり〜む〜です。。。
絶対続かないですよ。つまり、より難解で癖のある「TIME」も選択肢から外れました。
いつかはこの2つを読みこなせるように頑張ろう。
ってことで、色々探してまして適度かなと思ったのが「The Japan Times Weekly」と「週刊ST」。
これなら時事もまなべて一石二鳥でしょう。
内容を重視すれば前者でしょうが、まずはやさしいSTからかな。
お試し版を注文したのでそれを見て決めようと思います。
取りあえずは、かつては想像もしていなかった英雑誌購読という響きに酔いしれたい気分です。
ちゃんと続くといいのですが。。。

さて、今後の目標ですが、まずは800そして、英語やってますと言うからにはやっぱAクラス860は超えたいところです。
今まで特に目標もなかったのですが、これを目標にしよう。
でとりあえず800超えれたら、インセンチブに海外(できれば英語圏)にぶらり一人旅にでようかと思います。
とりあえず、また3月にトライしようかな。
今週あたりからしばらく週末がバタつきそうですが、それを言い訳にするとこれまでと変わらんので、平日や空き時間で頑張ろう。


さて、話は変わりますが「お年玉付き年賀はがき」切手シートが2枚あたってまして、受け取りに行ってまいりました。
Uさん、Wさんから頂いた便りでした。ありがとうございます。
ちんけな事ですがこれが結構嬉しかったりしてます。
そういえば誰かが「幸せな人は、幸せを感じる閾値が低い人」なんて言ってたな。
私も、小さなことに「いちいち」喜びを感じていけたらなと思います。


相変わらずの長い文章。
実はこの時間が一番無駄なのかもしれないな。