黄金週間③〜田舎編〜

多くの方は今日から学業や仕事が始まりでしょうか。

私、有給とったため今日も明日も、もちろん土日もお休みです。

休みといっても特にすることもなく、家でごろごろとすごしております。

テレビを見ながらひたすらごろんごろんとする。たまには良いか。

そんでもって、あまりにもすることがなかったので父親が趣味?でやっている畑についていきました。

世間では今ちょっとした“農”ブームのようですね。

「農業」っていうのはブームで語れるほどこぎれいで手軽にできるもんとちゃうような気がします。

なのであくまで“農「業(なりわい)」”がブームなんじゃーなく、“農”がブームなんじゃね?と違和感を持っています。

あそこの芸能人が農業をやっている、こっちでもクリエイターが農業はじめたらしいぞ、っていうのはどうなんだろうなぁ。

しかし、時代は刻々と変化していくのであっていつまでも「農業=3K」という考えは既に古のステレオタイプ的発想なのかもしれません。

実際、新ビジネスとしての農業なんていうのも色々出てきているようですから。

二次、三次と呼ばれる産業が、飛躍的に進化している時代、いつまでも農業がこのままでい良い訳がないでしょう。

この“農”ブームも「農業=格好いい」とイメージングの後押しになれば、この経済沈降期に悩める若者達への良いアピールになるかもしれません。

う〜ん…。内容がない文章には画をつけてごまかす作戦。



ふるさとの空

まめ

れたす?

はな

きゃべつ

ねぎぼうず

きうい

のどかな風景




そうそう、先日舞台を見に行って以来、高山都さんのblog(http://takayama-miyako.syncl.jp/)をちょこりょこ読んでおります。

お芝居同様、ブログも元気もりもりな感じで、こんなんにあこがれるなぁ。

毎回の日記タイトルがセンスある。

実はおでん君好きという点に抜群のセンスの良さを感じます。

有名人で元気いっぱいのblog って方は結構いると思うんですが、色々と示唆的な意見や考えもあって、そういう人間性まででるのはすばらしいなぁと思います。(これっていろめがね?)

要するに、私のあこがれる“格好いい人”をまた見っけ!という訳です。

労を伴わずに師(せんせい)を見つけられる。Cyber Network 社会の恩恵にはほんま感謝やなぁ。

実は同い年だということも知りまして、そういう世代的な共感も多いのでしょうか。

自分ももっとしっかりせんといかん!という自分への戒めとして書きました。

格好いい大人になる。なかなか難しですねぇ。




さぁて、いつまでも実家でごろごろすごすのも億劫だ。

明日は自宅に帰るついでに名古屋に寄り道して買い物でもしよう。

週末はMOTHER'S DAY ですよ。いや、THE DAY to EXPRESS GRATITUDE to ONE'S MOTHER が正解?ずいぶんながいな、母の日でえぇやん。

さて、なん買おうかしらね。

毎回ながら物欲のない両親には苦労します。