カフェ・古着・芝居

今日も東京で過ごしました。



友人と渋谷へ行き、渋谷系GALに期待しましたが、私のイメージする「私、女捨てましたけど何か?」みたいなのはいませんでした。
もはや絶滅危惧種なのでしょうか。
スクランブルを見下ろすスタバで一服休憩。
「世界2位の大国(今はまだ)の、若者No.1の街」を見下ろす事で、なんともいえない征服感が味わえました。
コーヒー一杯であれはお買い得かもしれません。



その後、「カフェ・古着・芝居」のまちへ行きました。
下北、およそ2年ぶりでしたか。
昼食は美味いハンバーグ。

400gはボリーミーでした。
店内に銃などのオブジェあり、店員さんがシャツにジーンズカウボーイハットというかなり本格スタイルの店でしたが、店員さんなぜかランニングシューズという「惜しい」雰囲気でした。
決めすぎないところが親しみやすくてよいのかもしれません。



食後、ぶらぶらしてたら某ボーダー好き系漫画家の展示がされてるギャラリー見つけて立ち寄りました。(http://gaoh.jp/
楳図かずおさんは特徴的な縞模様と漂流教室程度しかしリませんが、浮世絵は大変興味深く拝見させていただきました。
ギャラリーの方の接客姿勢がとってもすばらしく、これだけでもかなり良かったです。
アーチストを応援しようというコンセプトらしいです。
興味がある方はぜひ下北およりの際にはどうぞ。



小さなベトナムカフェKARATE CHOPも雰囲気素敵でした。

名前忘れましたが、豆のなんちゃらグレープ的味のドリンク、なんともいえないあまずっぱ美味くくせになる味でした。
この感じがおしゃれカフェなんだと思いました。
おしゃれなカフェがたくさんあってえぇですね。
ほんとにええとこ下北沢!
なんか宣伝みたいです。



下北にきた一番の目的、お芝居でした。
OFF・OFFシアターで、「あひるなんちゃら」さんの“サマーゴーゴー”みました。(http://www.ahirunanchara.com/next.html


小劇場ははじめて(ってか芝居自体2回目)で、多少不安でしたが、ストーリーしんぷるで笑いもたくさんでとっても面白かったです。
友人も満足してくれたようでよかったでした。
「あだ、あだ、、、、」
黒岩美佳さんのお芝居大変良かったです。素人に何がわかるんだと自分で突っ込みたいですが。。。
マイナー役者の芝居とあなどるなかれ!
今後東京に来る際は、下北で芝居見るというのを考慮しようと思いました。



その後いったこじゃれイタリアンカフェ&バーで一杯のんだ友人「眠気限界」言いはりだしたので解散。
昨日、10時過ぎまで仕事の翌日お付き合いいただき感謝しております。



東京、毎回来るたびにいちいち楽しく、そのたび「人生で一度は東京に」などと思ってしまいます。
今回もそう。
色々と良い面悪い面あるでしょうが、刺激的なものに富むことは否定のしようがありません。
学生時代にすごせば、4年間は敵なしのイケイケ状態でしょうか。
ただし、田舎の大学も違った点で最高にたのしかったよ。(だれに向けたメッセージ?)