今日は何の日?(Sep 01, 2009.)

防災の日
いったいぜんたい、世の中でどれだけの人が知ってるのかしらね。防災の日
地震がおきそうな県第一位(ソースなし)の静岡で生まれ育った私としては、9・1でピン!と来るのです。
小学校までだったか中学校までだったか。新学期早々、防災訓練なんていって、頭巾かぶって皆で非難の練習していました。
今思えば、防災頭巾というヘンテコなアイテムは、静岡独自のものやったんやなかろうか。ご存じ?
防災の日。たまには思いだしはするけれども、故郷を離れて以降、その日の存在意義が昔ほど大きかったことはありません。
365日の中の1日くらい、「災害を想像しそれに備える」という事を頭にちょっと浮かべることがあってもいいかもねと思ったというお話。



■COUNT DOWN JAPAN 09-10 チケット予約開始、第一弾アーティスト発表
http://www.rijfes.co.jp/countdownjapan/0910/
カエラにハイエイタスにテレフォンズにエレカシに。。。
第一弾のアーティスト見ただけでも、もうちょ〜行きたい。
さすがに一人で行くのは微妙やろうな〜。
でも、行きたい。
ちょっと考えてみよう。
たぶんいかへんやろけど。。。



ほぼ日手帳2010 発売
http://www.1101.com/store/techo/index.html
今年から使い始めましたが、早くも来年分が発売です。
はやいね一年。今年の尾っぽがそろそろチラチラと見えてきました。
来年分はせこく中身だけ買うつもりでしたが、2010版は何種類もカヴァーがあってほしくなるね。
フィンランド柄は10月発売ですか。
新しく買って今のをブックカヴァーにしようか悩むことにします。
最近、ますます消費の中にほぼ日が占める割合増加中です。
http://www.1101.com/store/techo/index.html色即ぜねれいしょん
http://www.1101.com/nishikawa/index.html→ディア・ドクター
とかなんとか。
あとこれもみたい。
http://www.1101.com/bakabon/2009-08-20.htmlバカボン
週末時間が許せば銀座まで行きたいですが、たぶん無理なのでせめて漫画でも買って読みたい気分です。



最近あそんでばっかじゃな。
そろそろたまには勉強もせんとな〜とか思いつつ動くのは口ばかり。
ダメなやつよの〜おれ。