疲労回復に時間がかかる年頃です

土日フルに遊んだせいか、体のだるさがぬけきりません。
A氏の風邪でも貰ったかな?
さて、45回目の衆院選終わりました。
今年はじっくり選挙速報を楽しもうなんて考えてましたが、遊びに夢中になりすぎて実行できませんでした。。。
周知の通り、民主党が大勝し政権交代となりました。
いや、勝ち負けとかいうのはおかしいな。
民主にイエスというよりかは、自民はノーという結果ですか。
色々見てましたら、自民党民主党のあらさがしに躍起になっていましたから、評価する側の心理としてはこの判断は自然な結果という感じがします。
他人の批判が好きな人に賛同できないのは、人としてごく自然な心です。
もちろんNOの理由は色々だと思いますが。
いずれにしろ、国民の7割の思いが反映された今回の結果です。
本当に公約通りの変革が(一つでも)進むのかという懐疑。
もしマニフェストが実現してしまった場合の変化(が及ぼす痛み)への不安。
この結果に思う所はさまざまあります。
どうなるか、半年ほどはじっくり見守る必要がありそうです。
そういえば川崎の駅で握手した自民候補の方、小選挙区は落選でした。それはちょっとだけ残念なお知らせ。



ap bank fes'09

パラパラめくっていたらあっという間に読めてしまいました。
昨年のカドカワにくらべ内容はあまり多くないですが、写真は美しくあの日の情景が蘇ります。
小林さんや桜井さんのインタビューを読むことで、今年のフェスに込めた思いはこういうことだったのかと私なりに思い、そこが一番よかったでした。
個人的に昨年のフェスよりインパクトが小さな感じでしたが、確実にまた何かを拾って帰ってきたという実感みたいなものはあります。
押しつけがましい“エコ”ではなくて、気がついたらエコでした。とかいうニュアンスの5回目だったのかな。
エコエコ叫ばなくてもエコなんだぞ!みたいなね。
本とは関係ないですが、フェスで買ったシグボトルちょこちょこ使ってます。
エコへの脅迫的観念ではなくね。ちょっとつかってみようかと。
まずはこれ位でいいんやない?と思いました。



うん、何度聞いても名曲。