ついでに関西喫茶店めぐり(京都・神戸篇)+α

連休、友人の結婚式のために関西行きました。
式の話は書けば長くなる気もするので、とりあえず「ついでに?」廻った喫茶店のレポートを。


<京都>

■スマート珈琲店


京都人のコーヒーデビューはスマートさんで、なんですとか。
早朝から常連さんでにぎわっていました。
ブレンドはもちろん、ホットケーキが美味しかったです。
ご主人もお店もくらしかるな雰囲気で格好良かったでした。
二人が仲良く向かい合う画柄のノリタケカップとソーサー、結婚祝いにとペアを買いました。


イノダコーヒ本店



コーヒーではなくコーヒです。
ガイドブック的有名店、人がたくさんいました。
アラビアの真珠、シュガーとミルクを淹れていただきました。
ちょっとこってりしてました。
予想以上にチェーン店的においでした。


六曜社地下店



この日の一番乗りで、ちょうどマスターがドーナツをもって地下へ降りるところでした。
こじんまりで素敵な雰囲気。
こういうお店を出してやっていくって何か素敵だろうな。なんていう感想がなぜか浮かびました。
何か「趣味の」的なにおいがかすかにするのかなぁ。いちおうこれ褒め言葉のつもりなんですよ。
手作りのドーナツは懐かしい味でとっても美味しく、また是非食べに来たいなと思いました。
お豆を購入する常連さんが大変に多かったです。
京都はコーヒーの文化が他よりも浸透している感じですね。


<神戸>

スターバックス神戸北野異人館

せっかく異人館にいくんんだから、と友人に駄々をこねていきました。
スタバのコンセプトストアの一つです。
文化財にも登録されている建物で、レトロな雰囲気。
外人さんがいてとても雰囲気に合っていました。
朝の静かな時間が落ち着いていて良さそうです。
メニューは普通です。


■セブン


たまたま宿(カプホ)の横にあって入りました。
地元の常連客に愛されているお店でした。
モーニングのセットを注文。
コーヒー、フレンチトースト、ゆで卵。これだけついてワンコインでお釣りきたらなかなかのパフォーマンスと思いました。



■茜屋珈琲店



コーヒー1杯700円。
高いなぁとか思うでしょうか。
実際入って堪能してみれば納得は容易でした。
店内のいたるところに配置された、WEDGWOODカップ。その感じも含め店内はレトロで
モダンな異世界でした。
カップはお客さま雰囲気に合わせて柄を選んでくれます。
目の前で豆を挽き、目の前でドリップしてくれます。
初めてプロのやり方を見れて感動的でした。
マスターのご婦人も大変な気品の持ち主で素敵な方でした。
素人の私にも色々親切に教えてくださり、かなりこだわった一杯ということがわかりました。
個人として今回一番のお勧めです。
デートなんかで来て蘊蓄でも語れば、評価が向上しますでしょうかね。
三ノ宮に行く際にはぜひお試しくださいませ。


・ついでに色々豆購入@スマート、イノダ、六曜社、茜屋


・ついでに散歩@御所


・ついでに行っただけ@モリカゲシャツ


・ついでに茶は飲んでません@一保堂


・ついでにコロッケ@森谷商店


・ついでに刀削麺南京町


・ついでにね@生田神社


・ついでに買い物しちゃった@hanjiro京都