こうしてあの余興は出来上がったんだ。

結婚式ネタ3部作。今日で最後です。
2次会で披露した余興について、紹介します。



式から3〜4か月前の時点で、サークルの同級生同士の結婚だから、何かしてあげたいねなんて友人と話してて。
ビデオレターでもやろっか〜ってメールしてたら、「ありがとう」って新郎からメールが。。。
そうです、「Mr. おつむ弱い」の私がCC でメールしちゃったんですね。ありえへんのやけど。



時は流れて、式の2カ月ほど前、そろそろしっかり考えんとな〜という時期になりました。
たまたま、外出中にぼ〜っと考えてたんですね。
結婚式の余興で重要となる要素って何やろう。ってね。
で思ったんが、以下の三(+1)大要素です。

①懐かしい思い出
②惜しみない手間
③多くの人が関係する事
④サプライズ感

これをちらつかせれば、たいていの人のこころは動くんじゃなね?と思ったんです。
でもって、友人に早速簡単な案を提案する。ぼんやりとした案を。



実際には、別の知人の結婚式(二次会)に参加した際に集まったメンバーであーでもないこうでもないって、話して概略が出来上がったんですね。
この時点で結局式まで約1月…。社会人はみんな忙しいんや!



上記の要素を考慮して、かつ我々の気質を考慮して考え出した案は、
(1)知人からのビデオレター(ボールにメッセージを書きリレー)
(2)ビデオレターからの流れで思い出の土地(大学近辺)めぐりのロケ
(3)そこから式のある神戸にボールを届ける映像
(4)そして、会場に本人が登場して一芸(サプライズ)



まぁ、わりとありがちなんですが、これでは普通すぎるのでアクセントを。
★ロケ地では、「海パン&ゴーグル」に「お面」の姿で撮影!
ってホンマにただの変態やん!?
海パンは友人のこだわり、お面はビークルにはまりかけていた私のこだわりです。



とにかく時間がなかったので、ビデオレターは全国各地の友人にふりまくって、私は10月の3連休で広島にロケに行きました。
式が終わる前に、ブログに書こうと思ったら、ネタばれ注意報により式後まで禁止されてたので、ようやく様子を書くことができます。



金曜、仕事終わったあと浜松の友人IとYが車で四日市へ。
到着時刻はAM3:00 です。わっはっはっは。超タフすけぢゅーる。
で、高速飛ばして広島までぶっ飛びます。
もう、すげぇよ勢いだけだぜ、おい。
ぱねぇぱねぇ。



朝、目的地の思い出の地「西条」に到着。
タイトなスケジュールのため、早速コンビニで海パンを装着。
競泳用ですげえのね。
でもって、お面もそのばでぱぱっと組み立て。
同級生全員分の顔を準備して、いろんな人がが協力している風にするのがテクニック。まぁあとで映像見たらばればれでしたがね。



まずは新郎のバイト先。

これが、大通りに面した所にあるんで結構車とおるんですよ。
このお面付けた海パン男がちょろちょろしてたんですからどう見ても変質者だ!(笑)



続いて、新婦の下宿先。

現役の大学生がたまに家に行き来して、かなりそわそわしたのでした。



続いて、大学構内の学食。
休日でしたが、サークル関係の学生でごった返してました。
久々やったけど飯が旨安っ!そして学生が若っ!

でもって入口のメニューの前で撮影。

おばちゃんが快く撮影許可をくれてたすかりました。さすがおっとり田舎町!
食後の学生さん何名かに、ぱんついっちょをえぇ!!!!って感じで見られ快感、、、いや恥ずかしかったです。
ついでに名物の大学キューピーをゲット。



続いて新郎の研究室で撮影。
はじめこっそっと侵入しようとして、警察でも呼ばれそうな視線を浴びましたが、同研究室の後輩のおかげで無事に撮影終了。

そうです、我々だけでなく結構色々な方の協力が詰まった作品なので↓。



続いて、憩いのカフェオープンスペースでの撮影。

イベントのため、一般人の方が多数おられ、撮影姿を見て子供が「なんで海パンなん?」と聞いて、親はばつの悪そうな顔でそのばをさる。という貴重な体験ができました。
因みに新婦の所属学部の講義室でのロケは学会が開催されていて不可でしたが、参加者がうろちょろする建物入口でもしっかりロケ敢行しました。



つづいて、乗り物系ロケ。

わかります?
広島から神戸に行くのに便利なあの乗り物です。
これはさすがに捕まるんやないかとひやひやした。
STATION 前でもロケしましたが、こちらも駅員の監視をぬっての一瞬
のわざ。
周りには観光客もいて、もうあらぎょうでしたね。



夕飯は「くいしんぼう」のお好み。

私がこの世で一番好きなお好み焼きです。



がちんこロケで疲弊した我々。疲れはてて銭湯で仮眠。
ホテルは確保できず、ネットかふぇで一泊。



翌日も朝は早い。
西条は日本三大酒どころ。(広島以外で聞いたことはないですが)
この時期ちょうど酒まつりというイベントが催されており、これは中国地方じゃちょっとした有名行事。
せっかくだから、ここでもロケをと。
早朝6時入りで撮影しました。
駅前の一等地が会場のため、昼間だったら確実にお縄もんです。



でもって、最後に思い出のコートでテニスロケ。
早朝から学生がうろちょろしていて、急ぎ足でした。

ついでにテニスも久々にエンジョイ&ショボイ。
先輩としてあのへたっぷりは情けなかったです。



ついでに、4年住んでたにもかかわらず、一度もこのまつりに行ったことがなかったので、観光してまいりました。
連休つぶして来たかいがあったってもんよ。
メイン会場で一枚。

実際には薄暗い中この場所でロケ撮影しました。
名物「五右衛門巻き」に舌鼓。

「白牡丹(ハクボタン)」の酒蔵

透明な升に酒と光がきれいでした。

きれいといえば「亀齢(キレイ)」
酒ソフト、うどんを堪能。めっちゅまいうでした。



有名どころ「賀茂鶴(カモツル)」

濁るのは酒的に×でツルと読むのが正しいんだとか。
名酒たち。

いつかのブログでもだしたこの模様は酒蔵の壁のもよう。シンプルは美しいのです。

そして、広島といえばカキでしょう。
燻製がめっちゃんこうまくてお買い上げしました。
おっちゃんがえぇひとで、フライやら酢じめやら沢山試食させてくれました。
しきりに通販でも変えることをPR してはりましたが、店の名前は忘れてしまいました。すみません。



でもって、満腹後はゴルフのショートコース。

9ホール×2でアンダー2,000は破格でしょ。さすが田舎町!
でもってまたお好み食って、銭湯行って仮眠取って。
AM 2:00 出発!PM じゃないよ!
とにかくタフなロケでした。



とまぁ、こんな感じでビデオレター→広島ロケときて、でもってね。
そう、神戸の会場へのつなぎです。
ってことで式前日に神戸入りし、新神戸駅、飲み会場でも事前にロケ。
田舎と違って都会はリスクが高いぜ!まったく、タフでした。
でこれを編集して、本場につなぐ。
編集など大変なところは友人がやってくれましたが、それでもなかなか大変でした。



当日の映像からのつなぎの生パフォーマンス。
頑張りすぎて映像がかなりこってりでしたので、ロケをしていた海パン男が会場に入ってきて、新郎新婦に愛を誓わせるという内容でした。
我々的にはウォーターボーイズ的さわやかなイメージでしたが、周りからは「キモイ」「カワイソウ」の声が終始飛び交い、心が何度も折れました。
あとで、観客に写真など見せてもらったら、さわやかのかけらもなく変質者達がくねくねしていて「キモイ」という表現が実に最適でした。
結局、こんなもんですか。
個人的に写真がないので、キモ地獄絵巻を紹介できないのが残念。



新郎新婦や周囲の参加者がどう思ったかなんてことはもはや聞きたくありません、
ってか聞かなくても明明白白。
でも、まぁいいんですよ。
友人のために頑張ったって事が自己満足につながったから。
そして、何より久々におバカなことして楽しかったから。
もう、卒業して5年目ですぜ。ほんといつまでもしょうもないな〜。
ただ唯一、対外的に意味を見いだせたことといえば、新婦の弟さんの笑いがを写真の中に見つけたことでしょうか。
あの笑顔に何か心が救われた。